昨年より1週間遅れでスタッドレスに交換
もう1週間くらい夏タイヤで頑張れそうだけど
万一朝起きたら・・雪っていう可能性もあるんで
新車装着のタイヤは夏、冬とも2シーズンでスリップサイン
なんかこの車タイヤの減りが早い気がする
もちろん走行距離やタイヤ銘柄で変わるけど
前に乗ってたRAV4は3シーズン持ったもんで
前輪、後輪のトルク配分がモニターに出てくるのだけれど
発進や加速は4駆なんだけど
スピードが乗ってきたらほとんどFF状態
前タイヤの消耗がはやく こまめなローテーションが必要だけど
冬は自分でやるとなかなか大変
もう1週間くらい夏タイヤで頑張れそうだけど
万一朝起きたら・・雪っていう可能性もあるんで
新車装着のタイヤは夏、冬とも2シーズンでスリップサイン
なんかこの車タイヤの減りが早い気がする
もちろん走行距離やタイヤ銘柄で変わるけど
前に乗ってたRAV4は3シーズン持ったもんで
前輪、後輪のトルク配分がモニターに出てくるのだけれど
発進や加速は4駆なんだけど
スピードが乗ってきたらほとんどFF状態
前タイヤの消耗がはやく こまめなローテーションが必要だけど
冬は自分でやるとなかなか大変
でも教官のお手本の後に2,3人が代表でやるだけです。
知り合いが教官をやっていた教習所だったので、その人にやりたいと言ったら「珍しいね、普通はやりたくない人が多いんだけど~笑」と言いながらも、同僚に頼んでくれたみたいで、見事指名を獲得、壁に固定された器具?にタイヤをはめてナットで締めるだけですが、一応合格でした。
冬になると夫が冬タイヤに交換するので、一応手伝いはするし、偉そうに「対角線に締めて! あ、増し締めも忘れずにね!」と言って嫌がられてるけど…笑
ここ数年は雪が積もる事が無く、それでもゴルフで早朝の山道を走る時には凍っている事もあるので、慎重に運転します。
北国の方から見たら危なっかしいだろうけど…
もうすぐ冬ですね…
札幌はまだ雪ではありませんが
毎日ストーブのお世話になってもう冬と言う感じです。
免許をとってもう半世紀ちかく運転してますが
冬道の運転は何度経験してもいやなものです
ブラックアイスバーンなどは本当に
どうすることもできなく
車の向きは運任せみたいな場面もありますね~
バイクで稚内まで初日の出を見に行く人たちがいるようですが
私には恐ろしくてできません
車でも行きたくないですね 笑
若いころ車で稚内に初日の出を見に行って
雪に閉じ込められて死ぬ思いで引き返したことがありました
なので冬はできるだけ遠くに行かないようにして過ごします
特に年取るとだんだん億劫になって 笑