ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

時計のOH その2

2023-11-22 09:34:16 | 時計・カメラ
先日仕上がったチュードルの時計


前回 ちょっとオーバーホール価格が高いかな・・的なことを書いたが

その後使ってみて 相当印象が変わった
非常に正確 一週間使った感覚では 日差+3秒ほど
7日使って21秒進んだだけ かなり優秀
ここまできっちり仕上がったらOH代 高いとは感じない

今回の費用 57200円 だが 部品代が17600円なので
実質オーバーホール代金は39600円
まあ 安いところは25000円くらいからあるので
高めの価格帯かもしれないが
こんだけきっちり調整してくれると 満足満足
(まあ 時計自体の個体差があるんで調整しても駄目なものもあるけど)

ちなみに現在ワシの手持ちの時計 日差ベスト3


左からエルプリメロ(まあこれは精度を売り物にしてるから当たり前かもだけど) 

今回のチュードル そして

なぜかセイコースカイライナー手巻き 安い時計なんだけど

たまたま良い機械にあたったと見えて これも日差2~3秒

そろそろ断捨離なんで 時計遊びもこのくらいで終了予定


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天皇陛下バンザーイ!!hanapapa)
2023-11-23 00:25:50
ゼニス.チュードル.セイコーのアンティーク、ホントにシブいモデルばかりですね。その他にもオメガやロレックスと…。なか大王が寿命を全うし旅立たれる時、どのモデルを着けて昇天されるのか?興味深いです。私の仕事で知り合った還暦近い大工さんで職場には現場あるあるハイエースで来るのですが、プライベートカーは初代2ストジムニー、バイクはkawasakiマッハスリーとハスラー400と激シブオヤジ。そんな男の腕時計は仕事の時はチープCASIO、そしてプライベートは市内の骨董品店で諭吉×10で手に入れた大日本帝国海軍航空隊のセイコー舎製の腕時計。文字盤にはサクラ🌸マークが描かれているそうな。因みに陸軍は星★マーク、海軍は錨🔱マークらしい。この時計を語る時の熱い語り口にはパティックやロレックスオーナーとは違う価値観を持っているようで妙に説得力があります。なにせこの時計には祖国防衛に玉砕覚悟で散って逝った英霊の魂が宿っているそうな。彼の話を聞いて、プライスや資産価値など考えないで、こう言った時計選びもアリかと思う秋の夜長。
返信する
余白 (なか)
2023-11-24 09:27:42
hanapapaさん おはようございます 遅レス失礼しました。
いやいや 2ストジムニーやらマッハⅢやら 相当な趣味人ですね
そして時計 こういう生まれるべくして生まれた製品
あるいは作り手のエネルギーが感じられる工業製品・・
こういうのは昨今のコンピューターで設計したものとは一味違う味わいを感じます
(ああ コンピューターが悪いとかそういう話ではありません)
なんか人間のデザインするものは・・どこかに余白があるというか
無駄がまだ残ってるというか・・それがまた心地よさにつながるような・・

話はごろっと変わりますが昔作ってたホームページ
消したつもりで残骸が残ってました お暇なときどうぞ 笑

https://oldwatch.ikidane.com/

https://garagelife.photoland-sapporo.com/
返信する
お金 (価値とはなんぞや…と思う師匠)
2023-11-26 16:50:50
私の中の格言として…
「人はお金があっても幸せになるとは限らないが、全くお金が無かったら幸せにはなれない」と言うのがあります。

この場合の「お金」の金額は、それこそ人それぞれ、年齢、家族構成、趣味の多少に想い人の数…は、関係無いか…笑

何千万あっても足りない人も居れば、月に1諭吉でも充分満足な人も居るでしょう。

様は自分に必要で、自分が愛するもので、それにお金を投じる事で幸せを感じるのであれば、それが価値と言うものなんだろうなと思います。

と言う事で…

きっと今頃は「自称若妻の価値は…なんぼや?」と思っていられると拝察されますが、それは…プライスレス…違った天井知らず…笑
返信する
懐かしい (そうそう…と思った師匠)
2023-11-26 16:57:34
本多的生活…ありましたね♪

昔を思い出して、ちょっと嬉しいような楽しいような気持になるのは…きっとこれも幸せの一つなんだろうと思ったりします。

懐かしむ思い出があるって良いなあ…
返信する
諭吉まってるぜ (なか)
2023-11-27 16:45:49
師匠 こんばんわ
遅レス 失礼しました 
先週の金曜から雪が降ってちょとだけ積もりました
夜は凍ってるのでそれなりに注意しないと滑ります
また 嫌な季節がやってきました。
ところで幸せのお話・・私もまったく同感で
一定額のお金は絶対必要なんですが お金があれば幸せってもんでもなく
まあ 私の場合は・・諭吉さんは不足しがちですが・・
そこは 工夫次第で 笑 今のところは幸せな生活を送っています
正直 このあとどうなるか・・一抹の不安がないわけではありませんが
まあ 皆そうでしょうけど・・
あとね~変な話で恐縮なんですが
けっこう近しい知り合いで 一人は約1億円弱 
もう一人は5千万くらいのお金を手にしたやつがいて・・・
残何ながら二人ともその後の人生あんまり芳しくなく・・
最初はうらやましいと思ったものですが
今は 変な金はない方が幸せかも・・と思ってます
と・・いいながら 諭吉~ 早くこいよ~ 笑
返信する

コメントを投稿