いや 年取ると朝早く目が覚めて・・・
本日5時半に目覚め
先日来気になってるキャブの件
ジェットを交換するのと アクセルを開けるときの引っ掛かり
ん~気になる 出勤するまでまだ3時間近くあるし・・
アクセルを開ける時の引っ掛かりはキャブ変えてからだし
原因としてはやっぱキャブだよな・・
スロットルバルブの変形とかならまともに吹け上がらないしだろうし
スプリングかな・・・
スプリングを前のキャブと変えてみるか・・
そんなに時間はかからないし
ということであんまり音をたてないように静かに車庫へ
当初キャブのスプリングのみ交換の予定だったが
互換性がなく
キャブの頭の部分(パーツリストではキャップ)
スロットルバルブ一式で移植
スプリング右が台湾 左国産
スプリングの太さが違うしキャップの受け部分もそれぞれに合う専用品
スロットルバルブ 内径(肉厚)が異なりスプリングの互換性なし
しかし・・台湾製(右)はなぜこんなに肉厚にする必要があるんだろう
ジェットニードルはキースターのものを付け替え
でアクセル引っ掛かりは解消!!
想像だけど 台湾製のバネは径が細い分 縮むときにヨレたりするのでは??
さらにエンジンをかけても問題なし
アイドリングも安定・・・・
これ以上あんまりいじらず メインジェットのみ交換して終わりにしようか??
と思ったりしてる。
あと関係ないけど 最近いろいろ買ったが 合わない部品やら間違ったのやら
いずれヤフオクにでも 笑
あしたも部品来るけど・・・どうぞ合いますように 笑
本日5時半に目覚め
先日来気になってるキャブの件
ジェットを交換するのと アクセルを開けるときの引っ掛かり
ん~気になる 出勤するまでまだ3時間近くあるし・・
アクセルを開ける時の引っ掛かりはキャブ変えてからだし
原因としてはやっぱキャブだよな・・
スロットルバルブの変形とかならまともに吹け上がらないしだろうし
スプリングかな・・・
スプリングを前のキャブと変えてみるか・・
そんなに時間はかからないし
ということであんまり音をたてないように静かに車庫へ
当初キャブのスプリングのみ交換の予定だったが
互換性がなく
キャブの頭の部分(パーツリストではキャップ)
スロットルバルブ一式で移植
スプリング右が台湾 左国産
スプリングの太さが違うしキャップの受け部分もそれぞれに合う専用品
スロットルバルブ 内径(肉厚)が異なりスプリングの互換性なし
しかし・・台湾製(右)はなぜこんなに肉厚にする必要があるんだろう
ジェットニードルはキースターのものを付け替え
でアクセル引っ掛かりは解消!!
想像だけど 台湾製のバネは径が細い分 縮むときにヨレたりするのでは??
さらにエンジンをかけても問題なし
アイドリングも安定・・・・
これ以上あんまりいじらず メインジェットのみ交換して終わりにしようか??
と思ったりしてる。
あと関係ないけど 最近いろいろ買ったが 合わない部品やら間違ったのやら
いずれヤフオクにでも 笑
あしたも部品来るけど・・・どうぞ合いますように 笑
若い頃なら「あ~もったいない!寝る時間が減る」と思って二度寝するんだけど、この年齢になると「あ~もったいない…残り時間が…」となって起きちゃう…笑
朝って特にやる事も無い…と言うか、とりあえず静かにしていないといけないので、ミシンは掛けずに手縫いで仮縫いとかしてます。
外の花壇の水遣りとかも、一応マスク無しで出来るし、近所の散歩も出来る。
中学、高校の頃は典型的な夜型、深夜放送がお友達だったけど、今や早朝のテレビショッピングがお友達…笑
でも寒くなるとお布団から出たくなくなるので、あと数か月のお楽しみかな…
明るいと目が覚めるので遮光カーテンにしてるのですが
それでもね~目がさめて・・
相棒がいるときは よし朝の散歩に行くぞと
少々早めでも大丈夫だったのですが 残念ながら相棒がわしの一足先に・・
ところでもやしが冷凍できるとは知りませんでした
ほんとあれはすぐ使い切らなきゃならないので余したら捨ててという感じでしたが
今後はすぐ冷凍で・・
ちなみに長ネギは会社の冷凍庫に刻んでジップロックに入ってます
もちろん風味はおちますが 会社で麺類を食べるとき重宝します
で・・やはり、なめこは赤みそでしょう 笑