ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

タイトなスケジュール

2022-09-09 11:56:13 | CS90 メンテナンス
また今日(9日)も早いお目覚め・・
忍び足で(別に忍び足の必要ないけど)車庫に向かう 
今日はメインジェット変えるか~

ちょっと今回の一連のおさらいを
このバイクは2019年の秋にヤフオクで購入
そのまますぐショップにエンジンやキャブOHの依頼
2020年からツーリングに使用して今日に至る
その時ショップから言われたのはもし入手できるなら
コイルやキャブはあったほうがいいかもと言われた

調子よく乗っていたが今年の夏くらいから
温まるとアイドリングが上がる
一度止めるとエンジンがかかりにくい
などなどから
コイル交換、ポイント交換していろいろいじっているうちに
キャブのスタッドボルトがねじ切れて抜けてきた

スペアに買っておいた台湾製のキャブを取り付け
先日のツーリング500kmを走行後
全開時のパワー不足でメインジェットを交換予定

温まってからのアイドリング不調で燃料薄くしたほうが良いかもと
スロージェットも変えようか・・と

ただスロー系は比較的調子が良いので触らず
エアースクリューで調整したほうが良いかも・・
ということで今回のメインジェット交換に至る


さて取り付けるメインジェット85番
つい先日まで使っていたので大丈夫だろうけど
念のため掃除を


ガソリンホースを外し
エアクリーナーケースごとキャブを外す
何度も何度もキャブ外したのでガソリンホースに亀裂
(たぶん一連の作業で20回くらいやったのでは)


このマニホールドの両端が2次エアー吸うことが多い
エンジン側のOリングはまだ部品が出てくる 230円
キャブ側のOリングも紙パッキンもスペーサーも部品出てこない
(社外部品でOリングと紙パッキンはある)
強く締め付けているとネジ山がアウトになる(ワシのように)
ここの締め付けトルクは10N・mくらい
ただトルクレンチがかからない位置


外したキャブからクリーナーを外す
コネクトチューブ、バネとも社外品が手に入る


マニのエンジン側のOリング
つぶれてたら要交換
今回の一連の脱着で3個くらい消費・・もったいない 笑


台湾キャブから外したメインジェット
真鍮色じゃなくシルバー
なんか・・新しく入れる85番と目視では変わらんような


スロージェットも一応35番買っておいたけど
とりあえず交換見送り


で1時間もかからずセット・・
エンジンのかかりも問題なく
アイドリングも安定・・ 
まあメインジェットだから低速には関係ない

明日の早朝テスト走行する予定なんだけど・・
今日3年ぶりにススキノで寄合いがあるんで
体調をかんがみ・・・笑

で明日午後からはたき火の会のキャンプ(車で)なんで
ちょっとタイトなスケジュール

今日届いた部品


エンジンマウントの110mmボルト(正規のものより1mm短い)
ウインカー取り付け用ビス
両方とも大丈夫(合う)  ホッとする


さがんばろ~笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は… (想像力が旺盛な師匠)
2022-09-10 17:05:08
昨日の夜は…翌朝早起きする気はあったけど、会合の後、偶然素敵な女性と遭遇、神秘の夜を過ごす

今日の午後は…焚火の赤い炎に魅せられる方々と遭遇、又も神秘の夜を過ごす

明日は…後朝の別れもそうそうに家に帰り、残った作業や届いた部品を見つめながら、幸せを噛みしめ、神秘の夜は更ける

って言うストーリーはどうでしょう?~笑
返信する
案の定寝坊で (なか)
2022-09-12 14:53:17
師匠 どうも遅レス失礼します

土曜日はちょっと居酒屋行って
そのあと私よりちょっと年上のママがやってるスナック行って
たぶん12時くらいに帰りました。
それほど飲んだつもりではなかったのですが
翌日起きたのは9時・・・
あらら12時に出かける予定なので
時間がないわけじゃないですが試運転するほどの余裕はなし
あと 微妙に体がだるい・・若干二日酔いモード 笑
そのまま個人所有のキャンプ場へ
あとはいつも通りたき火を囲んでまったりムードなんですが
さすがに酒を飲む気にならなくて 笑
返信する

コメントを投稿