ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

純正のボルトサイズ違いと台湾キャブ

2022-09-05 16:37:57 | CS90 メンテナンス
先日のエンジン取り付け用のボルトサイズ
ホンダに聞いたわけじゃないけどおそらくパーツリストの記載違い・・だと思う
というのはサービスマニュアルの左のほう

には以下の記載

8×111 ボルト 後側
8×122 ボルト 前側

ということは後ろのボルトは長さ111mmというのが正解
おそらくパーツリストに訂正分などがついてるのだろうけどコピー品なんで
それが欠落してんじゃないかと

車両から外したボルト
上から 一番下につくボルト(これは先端にブレーキスプリングをひっかける形状)
次が後側の111mmのボルト
次が前側の122mmボルト
一番下が買ったサイズ違いボルト


ということで111mmのボルトを発注してみたら
92000-08111 (8ミリの太さで111ミリの長さ)
納期未定とのこと つまり部品としては存在している

では1ミリ短くて良いから
92000-08110 (8ミリの太さで110ミリの長さ)って部品は???

92101-081100Aという部番になって在庫有り
で注文しようと思ってるけど・・

さて次に 台湾キャブについては
今回のエリモのキャンツーで約500kmの走行
ジェット類はそのままでニードルのみキースターの一番混合気の薄いやつ
エアースクリュー戻し1.7回転くらい

出発時気温16度 すこぶる調子よい
アイドリング安定 自宅付近の1速 2速を行ったり来たりの路地など
以前のキャブより走りやすい感じ

町中をそれなりの速度で走る分には全く問題なし
郊外に出てアクセル半分以上に開けた時は心持パワーがないような・・何でもないような微妙
上り坂で全開の時は 若干パワー不足
プラグ 250km走行時 ちょっと燃料薄い??


あと帰り道 札幌市内に入ってから気温 温度計読みで29度
若干渋滞気味でアイドリング時々不安定 エンストほどではない
あとアクセルを開け始め 一瞬 アイドリングが落ちる・・ ここもエンストはしないが

で・・少ない知識で想像すると
まず メインジェットの口径を上げる
全開時のパワー不足の解消

次にスロージェットの口径を下げる
温まった時のアイドリングの改善

これで様子を見てまだ調整が必要ならニードル・・

今入ってるジェット類は番手の刻印がないのでどんなのか不明なんだけど
以前のキャブ スロー37番 メイン85番をベースに
スロー35番 メイン85番で行ってみようかと悩んでるけど
でも変にいじるより今のままが良いってこともあるし
キャブつけたり外したりして壊すってことは今回実際に起こってるし
ああ 悩ましい けど・・

あとアクセルの引っ掛かりがあって操作しにくいんだわ
このアクセルは巻き上げじゃなくてスライド式なんで厄介
連休までにはなんとか絶好調に がんばろ!!

CS90でキャンツー 2022年6回目(9月3日から4日)えりも百人浜

2022-09-05 12:56:28 | ツーリング
8月は色々 用事と天候の関係で一度もキャンツーできず
本来なら一番いい季節なんですけど まあ その分混雑するからかえってよかったかも

また今回もえりも百人浜へ 名前だけ見ると海岸のキャンプ場のように聞こえますが
内陸に入った所なんで潮風はないし 砂もないのでバイクが錆びる心配はない場所
(海岸は車やバイクが錆びるのであまり好まない)

いつも同じ場所のキャンツーなんで正直ネタはもうない
じゃ行く道々でなんか写真を撮って・・とも思ったが走り出したら止まりたくないし
止まってグローブ脱いで スマホ取りだして 撮影して
またキックでエンジンかけて と一連の動作を考えると
「まぁ次回でいいか」と毎回なって 笑

途中にある牛横断注意標識


いつもお世話になる公衆トイレ
外から見えるのが難点
ライダーウエアはズボンを下げて用を足さなきゃならんので
外から判決・・・ではなく半ケツが・・・
まあめったに人は通らない場所なんでいいけど



途中でラーメン屋に寄って昼食あとはまっすぐキャンプ場へ
約5時間の旅 到着してびっくり
ウインカーの止めボルト外れて配線のみでかろうじてつながってた・・


ただ外れて間もないと見えて
ウインカーレンズにタイヤのこすり跡があるけど軽傷
ああ よかった不幸中のハッピー
ここのボルト前にも外れたことがあって今回も気を付けて取り付けたんだけど
次回よりネジロックしよう
リアウインカーはボルトがないと取り付けできないので前側のボルト外し取り付ける
外した前側はタイラップで止めた


さてちょっと時間は早いけどたき火と酒盛りスタート 3時
最近年のせいかあんまり食べたいものがないし
作るのも面倒だし 荷物も少なくしたいし
生ハムと珍味とおにぎりというチープな晩餐 笑


今回 台湾キャブつけて初めての遠乗りなんで
なんかあったら迷惑かけるのでだれも誘わず来たのだけど
「お待たせしました」と黒エスさん登場
ワシのワンパターンな行動を読んでると見えて
「7割の確率でここだと思いましたよ」とのお言葉 笑
で管理人さんから なかさんと二人で飲んでと 発泡酒を4本・・・


実は、このところ数回 管理人さんから発泡酒もらってて
飲みきれなくて持ち帰ってたので
きっと今日ももらえるだろうと ビール系買ってこなかった
で・・受付のあといつくれるのか・・と
受付近くのベンチでわざとらしくくつろいでいたけど
一向にくれる気配がなかったのであきらめてた 笑
たぶん あんまり間をおかずに人が受付にきてたせいか・・
どっちにしてももらえる前提でいた自分がちょっと 笑

それなりの混雑ぶりでこんな感じ


さて2名分の薪のおかげで9時近くまでたき火を堪能した
3時からだから6時間
さすがにこれだけやると酒の酔いも回って
満足満足
翌日は6時ころ早々に出発

帰り道もうすぐ札幌なんだけど
遠くに日ハムの新球場が見える


わかりにくいので拡大
大きな茶色の屋根しか見えないけど


家について エゾニュウ見てびっくり
全体に巨大化してる・・・!!

さて北海道のキャンツーシーズンもあと1か月半くらい
今月は連休もあるし次回はちょっと遠くまで