先日のエンジン取り付け用のボルトサイズ
ホンダに聞いたわけじゃないけどおそらくパーツリストの記載違い・・だと思う
というのはサービスマニュアルの左のほう
には以下の記載
8×111 ボルト 後側
8×122 ボルト 前側
ということは後ろのボルトは長さ111mmというのが正解
おそらくパーツリストに訂正分などがついてるのだろうけどコピー品なんで
それが欠落してんじゃないかと
車両から外したボルト
上から 一番下につくボルト(これは先端にブレーキスプリングをひっかける形状)
次が後側の111mmのボルト
次が前側の122mmボルト
一番下が買ったサイズ違いボルト
ということで111mmのボルトを発注してみたら
92000-08111 (8ミリの太さで111ミリの長さ)
納期未定とのこと つまり部品としては存在している
では1ミリ短くて良いから
92000-08110 (8ミリの太さで110ミリの長さ)って部品は???
92101-081100Aという部番になって在庫有り
で注文しようと思ってるけど・・
さて次に 台湾キャブについては
今回のエリモのキャンツーで約500kmの走行
ジェット類はそのままでニードルのみキースターの一番混合気の薄いやつ
エアースクリュー戻し1.7回転くらい
出発時気温16度 すこぶる調子よい
アイドリング安定 自宅付近の1速 2速を行ったり来たりの路地など
以前のキャブより走りやすい感じ
町中をそれなりの速度で走る分には全く問題なし
郊外に出てアクセル半分以上に開けた時は心持パワーがないような・・何でもないような微妙
上り坂で全開の時は 若干パワー不足
プラグ 250km走行時 ちょっと燃料薄い??
あと帰り道 札幌市内に入ってから気温 温度計読みで29度
若干渋滞気味でアイドリング時々不安定 エンストほどではない
あとアクセルを開け始め 一瞬 アイドリングが落ちる・・ ここもエンストはしないが
で・・少ない知識で想像すると
まず メインジェットの口径を上げる
全開時のパワー不足の解消
次にスロージェットの口径を下げる
温まった時のアイドリングの改善
これで様子を見てまだ調整が必要ならニードル・・
今入ってるジェット類は番手の刻印がないのでどんなのか不明なんだけど
以前のキャブ スロー37番 メイン85番をベースに
スロー35番 メイン85番で行ってみようかと悩んでるけど
でも変にいじるより今のままが良いってこともあるし
キャブつけたり外したりして壊すってことは今回実際に起こってるし
ああ 悩ましい けど・・
あとアクセルの引っ掛かりがあって操作しにくいんだわ
このアクセルは巻き上げじゃなくてスライド式なんで厄介
連休までにはなんとか絶好調に がんばろ!!
ホンダに聞いたわけじゃないけどおそらくパーツリストの記載違い・・だと思う
というのはサービスマニュアルの左のほう
には以下の記載
8×111 ボルト 後側
8×122 ボルト 前側
ということは後ろのボルトは長さ111mmというのが正解
おそらくパーツリストに訂正分などがついてるのだろうけどコピー品なんで
それが欠落してんじゃないかと
車両から外したボルト
上から 一番下につくボルト(これは先端にブレーキスプリングをひっかける形状)
次が後側の111mmのボルト
次が前側の122mmボルト
一番下が買ったサイズ違いボルト
ということで111mmのボルトを発注してみたら
92000-08111 (8ミリの太さで111ミリの長さ)
納期未定とのこと つまり部品としては存在している
では1ミリ短くて良いから
92000-08110 (8ミリの太さで110ミリの長さ)って部品は???
92101-081100Aという部番になって在庫有り
で注文しようと思ってるけど・・
さて次に 台湾キャブについては
今回のエリモのキャンツーで約500kmの走行
ジェット類はそのままでニードルのみキースターの一番混合気の薄いやつ
エアースクリュー戻し1.7回転くらい
出発時気温16度 すこぶる調子よい
アイドリング安定 自宅付近の1速 2速を行ったり来たりの路地など
以前のキャブより走りやすい感じ
町中をそれなりの速度で走る分には全く問題なし
郊外に出てアクセル半分以上に開けた時は心持パワーがないような・・何でもないような微妙
上り坂で全開の時は 若干パワー不足
プラグ 250km走行時 ちょっと燃料薄い??
あと帰り道 札幌市内に入ってから気温 温度計読みで29度
若干渋滞気味でアイドリング時々不安定 エンストほどではない
あとアクセルを開け始め 一瞬 アイドリングが落ちる・・ ここもエンストはしないが
で・・少ない知識で想像すると
まず メインジェットの口径を上げる
全開時のパワー不足の解消
次にスロージェットの口径を下げる
温まった時のアイドリングの改善
これで様子を見てまだ調整が必要ならニードル・・
今入ってるジェット類は番手の刻印がないのでどんなのか不明なんだけど
以前のキャブ スロー37番 メイン85番をベースに
スロー35番 メイン85番で行ってみようかと悩んでるけど
でも変にいじるより今のままが良いってこともあるし
キャブつけたり外したりして壊すってことは今回実際に起こってるし
ああ 悩ましい けど・・
あとアクセルの引っ掛かりがあって操作しにくいんだわ
このアクセルは巻き上げじゃなくてスライド式なんで厄介
連休までにはなんとか絶好調に がんばろ!!