真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ハンダマ

2006-06-20 | 沖縄のお土産
葉の表が緑、裏が紫のハンダマ。
標準語だと水前寺菜というそうですが、私は沖縄に来て初めて見ました。

最近は、ゴーヤーが「沖縄野菜」として脚光を浴びていますが、他にも食べやすくておいしい野菜があるのに、なぜ普及しないのか不思議です。

ハンダマは、加熱するとちょっとヌルっとした食感になります。
その、サクサクとしてヌルっとした食感がなんともいえずクセになりますよ。
今年の沖縄旅行のおみやげには、ぜひハンダマがお勧めです。



豚肉やポーク(スパムなどのポークランチョンミート)と一緒に、塩味で炒めるのがおいしいのですが、ポルトギューと一緒に炒めてみたら、最高でしたよ。



生でサラダでも食べられるそうです。知らなかった・・・
次回はサラダにしてみますね。

しらかわファーム   ハンダマを使ったレシピ




↓ランキング投票お願いします。





↓沖縄特産「ハンダマ」
【沖縄特産】ハンダマ(スイゼンジナ) (300g/束)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして・・! (よっし~☆)
2006-06-20 17:04:02
gangazeさん、こんにちは~^^

梅雨あけましたね~!!よかった~

まだ心配な地域もあるでしょうが、早く落ち着くといいですね。



わたしも7月中旬沖縄へ行きます

那覇滞在ですが、半年振りなのでとても楽しみ

また、新たな発見をしたいと思います。

このハンダマとポルトギューも探してみようっと。

返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-06-20 19:05:49
こんにちは、よっし~☆さん。

やっと夏がやってきました!



那覇滞在なら、ぜひ早朝に農連市場へ行ってみてください。ハンダマ以外にも、めずらしい野菜が売ってると思います。



http://www.onb.jp/shop/nouren-itiba/



動画も見れます。
返信する
ほうれん草的 (ヤースー)
2006-06-20 20:35:47
ほうれん草的でいいよね。この肉はポチギでしょ。

最近は何でも食べたい。太りまくりそう。

返信する
なんじゃこりゃ? (さとっち)
2006-06-20 20:41:33
ハンダマ・・・? 聞いたことありません!! ぬるっとしているのはモロヘイヤみたいなんですか? どんな野菜なんだろう・・・。 沖縄は本当に内地と違う物が沢山ありますね。
返信する
これまた初・・・ (ラグ☆)
2006-06-20 22:08:01
またまた私にとって初物!

ほんと次回の訪沖にはもの凄く沢山の土産が…ww

返信する
こうして食べるのかぁ。。。 (らっく)
2006-06-20 22:40:23
お正月に、旦那のおばさんちに行ったとき、こんな野菜があるんだよと、教えてもらしました。

 

で、、、私は、今まで、パンダマだと思っていました。。。^^;



今度買って帰ってみよう!
返信する
Unknown (なると)
2006-06-20 22:52:18
沖縄にはまだまだ私の知らない食材があるんだろうなぁ~。

たま~に沖縄に行く事があっても沖縄そばとかゴーヤチャンプルーとかメジャーなものしか食したことがないように思います。(;´▽`A``

今度行った時にはもっといろんな物を食べてみよう!
返信する
体によさそう♪ (桜小路)
2006-06-20 22:57:23
gangazeさん、こんばんは!

梅雨が明けましたね

ちょうど週間天気予報がでていたのですが、

沖縄は、ダイビング日和かなぁ。

gangazeさん、これからさらに忙しくなるんでしょね。

頑張って下さいね



ハンダマ、ナスのようにアントシアニンが含まれているのかなぁ。

体に良さそうですね

2枚目の写真、おぉ~店頭でデジカメ構えたんですんね!
返信する
初めまして☆ (べーべー)
2006-06-20 23:28:53
ハンダマって水前寺菜って言うのですね!

沖縄出身、東京在住なのですが、和名の不明な野菜が時々あって説明する時に困ります。

他にも、「イーチョウバー」知ってたら教えて下さい。イーチョウバーの天ぷら食べたいのですが…。どうやって説明すれば良いのか分かりません
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-06-21 07:53:31
そうそう、ポチギです。

ポチギ・ポルトギューなどの種類がありますが、個人的にはポルトギューが好きです。

ハンダマ&ポルトギューは黄金コンビですよ!



返信する