真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

フォーシスターズ

2008-01-23 | 沖縄の音楽
昨日紹介した「山さんのソーミンチャンプルー」の山さんは、沖縄民謡の唄者でもあるのですが、その山さんの家で見せてもらった、昔のレコード、これがスゴイ




その中でも、ひときわ目をひく、とっても魅力的な「フォーシスターズ」のレコードジャケットです

石川市生まれの4名姉妹。メンバーは、伊波貞子、久美子、みどり、智恵子の民謡女性コーラスグループとして結成。女性として沖縄最初の民謡グループの先駆け。代表曲に「ちんぬくじゅーし」などがある。

あ、パラダイスうるま島は、このグループの曲だったのね
上間綾乃さんが唄ってて、いい曲だなぁと思ってたけど。

パラダイスうるま島(上間綾乃)


YOU TUBEで検索してみたら、その後のフォーシスターズ映像がありました

→新春紅白民謡歌合戦で、フォーシスターズが唄う「舞方


この番組は、もう46年続いているそうですよ。

→この映像もすごいです。レジェンドオブ民謡紅白

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星移り時は流れ・・・ (Mr.おいちゃん)
2008-01-24 00:09:18
いや~「レジェンドオブ民謡紅白」・・・これは面白いですね~!
ここ3年以内に実物にお目にかかっています。
上原正吉さんは「宮古根」で、喜納昌永さn
返信する
続きです・・・ (Mr.おいちゃん)
2008-01-24 00:19:22
(なんか、あっという間に行ってしもた・・・)

喜納昌永さんは「チャクラ」で、それぞれお元気な舞台を観ています。

この画像と見比べると、ほんまに、しみじみと、暖かい気持ちになりました。
返信する
Mr.おいちゃんさんへ (gangaze)
2008-01-24 13:12:47
いいなぁ
喜納昌永さんの生唄を聞かれたのですね。
私はCDでしか聞いたことありませんが、わんぱくな男の子みたいな声で、魅力的です
まだ唄ってらっしゃるのでしょうか。
返信する