真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ナーベラーの花

2007-08-29 | 沖縄の植物
5月に種を蒔いたナーベラーが、8月終わりになってやっと花が咲きました。
もう夏も残り少ないけど、実は生るのか?

検索してみたら、ヘチマは秋の季語なんだそうです。
そうだったのか~。
小学生の頃、夏休みに育てたように記憶していたので、夏に収穫できるものと思っていました。

広辞苑によると、ヘチマは「なんの役にも立たないもののたとえ」に使われたり、ぶらぶらしている役立たずの人を罵って「へちま野郎」と言うそうです。
ひどくないですか~

沖縄の人は、こんなことは絶対に言わないと思いますよ。
なぜ沖縄以外の地方では、ヘチマを食べないのか不思議です。
こんなにおいしいのにねっ

by ナーベラー食を普及させる会副会長




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう



↓沖縄特産ナーベラー。




最新の画像もっと見る