真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

琉球村

2006-02-18 | 沖縄観光 中部
沖縄の文化・芸能・自然を見て体感できるテーマパーク「琉球村」
陶芸・紅型染め・三線などが体験でき、本格的な琉球衣装を着れるところもあります。


ここはシーサー製作工房です。他に貝殻細工の工房などもありました。

↓ランキング投票お願いします。


↓沖縄琉球村ラーメン
沖縄「琉球村」ラーメン(塩味)110g×2食 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーサー (たこぶ)
2006-02-18 17:14:43
前々から気になっていたのですが

シーサーと獅子舞って似てますよね~

何か関係があるのでしょうか?

気になります。

もしご存知ならご教示くださ~い
返信する
紅型 (さっちゃん)
2006-02-18 21:56:28
一度やってみたいんですよ~。

綺麗ですよね。鮮やかで!!

琉球衣装も着てみたいし。

シーサーも作ってみたいし。

あとカンカラ三線も作ってみたいんですよ。



やりたいことありすぎですね…。
返信する
今日 (ヤースー)
2006-02-18 22:01:34
 今日、gangazeさんの記事をみて、家族で行ってきました。

 たまには、いいね。ヤースーも沖縄だから、何回も行っているけれど、行く度に少しずつ変化があるから。ちなみに、3年ぶりでした。

 前に比べて、スッキリしていた感じ。よかったなぁ。
返信する
こんばんは (桜小路)
2006-02-19 00:51:45
gangazeさん、こんばんは!

個人的には小さく載っている《沖縄琉球村ラーメン》も気になります。

美味しいのですか??

香川はうどんが有名すぎて、地元ラーメンはないのかも…。

かわいいシーサーが写ってますね
返信する
たこぶさんへ (gangaze)
2006-02-19 09:56:32
シーサーのルーツはエジプトのスフィンクスが有力説だそうです。エジプト→シルクロード→中国→琉球という経路で入ってきたと言われています。中国にも獅子舞と似たようなものがあるので、きっとルーツは同じなんじゃないかな。
返信する
さっちゃんさん、ヤースーさん、桜小路さんへ (gangaze)
2006-02-19 10:06:33
さっちゃんさんへ

わかるわかる。みんなやってみたいよね。

琉球村だとお手軽に全部できますよ。



ヤースーさんへ

ほんと家族で行くのに最適です。

子供が手軽に琉球文化に触れられるので良いですね。



桜小路さんへ

沖縄もラーメン屋さんは少ないです。圧倒的に多いのが「沖縄そば屋」さん。うどん屋さんも日本そば屋さんもあまり見かけません。

ここの琉球村ラーメンはめずらしいですが、やっぱり沖縄は沖縄そばの方がおいしいかなー。
返信する
Unknown (ラグ☆)
2006-02-19 19:23:21
琉球村…実は知り合いが恩納村商工会議所に頼んで

ラグがオバアになったら琉球村でサンシン弾きバイトを

させてもらう約束してもらったぁ(爆)

これで就職先はなんとか確保!!(〃^∇^)o_彡☆あはは
返信する
ラグ☆さんへ (gangaze)
2006-02-20 07:43:09
いいね、いいね。

ここでは体験プログラムの中に「おばぁとゆんたく(おしゃべり)」っていうのがありますね。

返信する