真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄の珊瑚

2008-10-03 | ダイビング沖縄
日本最大のサンゴ礁域、沖縄県・石西礁湖の珊瑚が、5年前と比べて7割が消失していることが判ったそうです



サンゴ7割消えた 沖縄の石西礁湖   朝日新聞社

きっと石西礁湖だけでなく、沖縄全域が似たような状況なのだと思います

まずは、自分に出来る小さな節電や節水から





キッチンペーパーの使用を減らし、長持ちして使いやすいスポンジ布巾
『ベングト&ロッタ (Bengt & Lotta) スポンジワイプ 』
こちらで買えます、クリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2008-10-04 09:24:06
石西礁湖は・・・
たしかに、昔から濁っていたし・・・
石垣の排水が流れ込んで栄養過多のところだったし

まっ、長いサイクルで観ないとね
昔は、慶良間だって底に手も付けられないくらい
凄いサンゴだったし
泊沖の海保だって枝サンゴが綺麗だったのに

サンゴ礁の本場が・・・紀州に
なんたって、東京湾にもサンゴや越冬する熱帯魚が・・・
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2008-10-06 11:46:42
そうですね~

これからは珊瑚礁の本場は北上するんでしょうね。
沖縄の最大のウリである『綺麗な海』は、なくなってしまうのか・・・
返信する