真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ネムリブカ

2006-03-04 | ダイビング沖縄
英名 Whitetip Reef Shark 略してホワイトチップと呼ばれることもあります。
名前の通り、日中は岩陰で眠っているようにじっとしています。夜になると眠り込んだ別の魚を活発に捕食するらしいです。私は、まだ夜は見たことがありません。

長期間同じ場所に住みつき、おとなしいのでダイバーの人気者ですが、からかったりすると怪我を負わされることもあるそうです。



ダイビングしたことのない人からよく質問されることに「サメが怖くないの?」というのがあります。ほとんどのサメは人間が攻撃しない限りは襲ってこない、と説明するのですが、なかなか納得してくれません。きっと映画の影響が大きいんでしょう。

すごくめずらしい「アカシュモクザメの腸洗い」!の画像 (zoo net)


↓ランキング投票お願いします。



↓不思議なサメの世界を紹介した「サメのおちんちんはふたつ」築地書館
サメのおちんちんはふたつ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも怖い (ヤースー)
2006-03-04 17:49:36
でも、サメは怖いよ。

ヤースーが宮古にいた時、サメに襲われた人がいたよ。

宮古は、サメが多いみたい。

ダイバーじゃなくてサーファーが襲われるのが多いけれど、サメから見たら亀に見えるらしいよね。

海に潜っているときに出会ったら、ビックリかも。

映画の『ニモ』を思い出した。ベジタリアンのサメに会いたいなぁー。
返信する
憎めない顔 (YOKO)
2006-03-04 17:59:51
こんにちは。

ホワイトチップって憎めない顔してますよね

私も初めて水中でサメ(グレーリーフ)を見た時、襲われるかと思いました(笑)

返信する
ハンマー (さとっち)
2006-03-04 22:35:05
サメといえば海には100種類以上もサメって居ますからね。 そして僕が今までみたサメでゾクゾクしたのがハンマーヘッドシャークの大群ですね。 神子元でのハンマーの群れはすごかったですね~。 安全停止をしている最中も足元を泳がれた時は怖かったですが・・。 あとメジロサメも結構ビビリですが、襲ってこないですね。 ダイバーの中でもネコサメはかわいいですよね。
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-03-05 10:57:54
あー、いましたね、ベジタリアンのサメ。

でも、時々魚を食べそうになっちゃうんですよね。
返信する
YOKOさんへ (gangaze)
2006-03-05 11:01:02
急に視界の中に現れるとびっくりしますね。

でも、向こう(サメ)の方が相手にしてないですけど。

「なにビックリしてんの失礼ね」っていうサメの声が聞こえてきそうです。
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-03-05 11:05:43
私は与那国島でハンマーヘッド見ました。近くに寄ってきているのを気づかずに、急に横にいたときには心臓が大きくドックンというのがわかりました。やっぱり本能で怖いのかな。

ネコザメはかわいいですね。おもわずナデナデしたくなりますが、相手の迷惑を考えて自重してます。
返信する
Unknown (桜小路)
2006-03-05 19:20:29
gangazeさん、こんばんは!

私も最初、サメは襲ってこないのかと気になり、

ブログで随分聞きました



まだ出合ったことがないので、よくわかりませんが、

絶対ドキっとするだろうな~って思ってます
返信する
かっちょいい! (けりい)
2006-03-06 04:59:17
ネムリブカはいかにも"サメ"っぽくてかっこいいっす早く私もお会いしたいものです・・・

ホント海の住人たちには謙虚に接したいものですね。ダイバーがちょっかい出して襲われたりしてもサメが悪者になっちゃうなんていうのは、本当は本末転倒のような気がします。



(例の"ノンダイバーのリアクションあるある"トラバさせていただきました)
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-03-06 08:08:52
たぶんサメも、人間なんていうややこしい生き物には係わり合いたくないんじゃないかな。食べるなら魚の方がいいでしょうね。たまにサーファーが襲われる話を聞きますが、弱った魚と間違えているらしいです。

襲われたときは力いっぱい抵抗すると、サメもあきらめる率が高いそうです。鼻先に衝撃を与えるのが有効みたいです。
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-03-06 08:12:35
本当にその通りだと思います。

人間が動物や魚に襲われる時って、ほとんど人間の側に問題がある場合がほとんどですよね。おとなしいからといってサメにちょっかい出さないようにしましょう。
返信する