真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

タマンのバター焼き

2007-05-18 | 沖縄の食堂
「今日は、魚のバター焼き食べに行こうかね~。これ、沖縄にしかないはずよ~。」
と言われたとき「えっ、バター焼き?フライパンにバターをひいて焼くんでしょ。別に沖縄だけじゃないんじゃない?」と思ってしまいました。

ところが!これが、ぜーんぜん違うんです!



ステーキを乗せるような鉄板の皿に、あちこーこー(あつあつ)の魚が乗っています。その、熱い魚の上に、ナント「やかんでバターをかける」んです!

ジュワワワワワーーー!

その魚の上に紙をかぶせて、テーブルに置かれます。



一番上の写真の、鉄板上の魚の右下に白いものがありますね。
それは、ニンニクを擂って塩味をつけたもので、魚にそれをつけながら食べます。

これが、とってもうまい!クセになります。
確かにこれは、他では見たことないですね。
師匠の言葉を疑った私を許してください~


浜の家 恩納村仲泊2097 098-965-0870  



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう



↓バラハタ(ナガジューミーバイ)美味しそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バター焼き!? (あつし)
2007-05-18 22:33:02
そんなバター焼きがあるんですね。いわゆるムニエルとは違う。沖縄で15ヶ月、未だ未経験です。そういえば先日、近所の店で揚げサンマ定食という変わったメニューをみました。沖縄はまだまだ奥が深い。
返信する
おいしそう! (SAY)
2007-05-20 09:53:48
これはいいですねー!
でも、恩納村をお昼時に通ることはめったにないから、計画していかないと・・。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2007-05-21 13:35:50
そうですね、奥が深いです。
今までも「バター焼き」というメニューは、見たことあったのですが、こんな調理方法とは知らずに、頼んだことありませんでした。まだ、他にもあるのかも・・・
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2007-05-21 13:43:32
ぜひ計画してみてください。
おいしいですよ~。
返信する
Unknown (okka-)
2007-05-29 19:23:27
はじめまして!

いつも 楽しく拝見しています。
バター焼き・・・というメニューみただけだったら
やっぱり 他のメニューたのんでしまいそうですもん。

このバター焼き とってもおいしそ~
いいですねえ!!!
返信する
okka-さんへ (gangaze)
2007-05-30 14:42:40
はじめまして!
コメントありがとうございます。
okka-さんは、結婚して沖縄にいらしたんですね。
ブログを拝見したら、私と同じようなことで驚いたりしてて、おもわず共感して笑ってしまいました。
バター焼き、ぜひ食べてみてください~
返信する