真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

DINバルブ

2009-06-16 | 旅行
さぁ~いよいよレッドシー・ダイビングの初日です
港には、たくさんのボートが停まっています
期待でワクワクしますね~



これから潜るのは、港から近いローカルポイントで『RAS KATY』
よーし、セッティングするぞーと思ったら、



こ、これは
テキストで見て知ってたけど、実物を見るのは初めての『DINバルブ』です



ネジにグリグリ回し込んで止めるタイプですね
専用アダプターを取り付ければ、私のSASのヨークスクリュータイプでも取り付けられるハズです

が、しかし



頭がでか過ぎて、入らないよ~~

結局、レギュレンタルで1日9ユーロ×3日=3700円、かかりました
重いのを日本から持って来たのに
SASさん、恨むわよっ



さぁ気を取り直してエントリーしようっと
ザッバーン



ひゃー気持ちいい~
気温40℃、水温26℃このギャップがなんともいえません



1本目はチェックダイブも兼ねて、ゆっくりまったりコース
ガイドのハービーは「長野に3年いました」という、日本語ベラベラ青年です



ファイヤーコーラルは、触るとヤケドみたいになって危険なので、気をつけて



紅海固有種のマスクド・バタフライフィッシュ
たれ目パンダみたいで、可愛い~



これも固有種のストライプド・バタフライフィッシュ



ブルー・スポティッドスティングレー



おーっと
下ばかり見てたら、上にはグルクンの群れが
紅海ではグルクンとは言わないか



2本目は、ちょっと横に移動して『TEMPLE』というポイントです



これぞレッドシーというキンギョハナダイの群れです



これはスパニッシュダンサーの卵かなぁ



水面近くにいるのはムレハタか



と思ったら、イソマグロ



うわっこっち来た



そして、でかいツバメウオ



あっちもこっちも、気を抜けないね・・・

そして、ボートで作ってくれたランチを食べて、3本目『RAS UMM SID』です



岩かと思ったら睨まれた
デカッ



下ばっかり見てると、群れを見逃すよ~



水面近くも見なくちゃ



はぐれバラクーダかな



もう、これでもかって感じ



あぁ、1日が終わった~~

こちらで動画が見られます→You Tube




レディスのサーフパンツって、なかなかいいのがないよね
9色サーフパンツ、こちらで買えます、クリックしてね





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ペンギン)
2009-06-17 00:09:47
次から次へと現れる日本の海では見られないお魚さん達
すごい~うらやましいでも首疲れそう
返信する
きれい! (ターコ)
2009-06-17 00:40:45
海の色も魚たちの色彩も日本のよりも濃い感じがしますね。
いろいろな魚の名前を知っているな~と感心します
返信する
Unknown (いとまき)
2009-06-17 11:21:52
しかし・・・

プロがそういう間違いをするとわ ^^)
亜米利加系のダイビング団体では・・・

CMASとかBSACなんかは、講習のとき結構指導があると・・・
特にアフリカやセイシェルモルディブの一部・・・
以前は地中海クラブなんかもそうだった記憶が

まっ・・・重たい荷物はね
よく、テロ集団に間違えられなかったこと・・・^^)
返信する
ペンギン (gangaze)
2009-06-17 15:21:08
そうそう
あっちこっち、キョロキョロするのが大変

でも、リラックスできる素晴らしい海ですよ
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2009-06-17 15:22:52
そうなんです
色が濃いんです
海も魚も

これも塩分が濃いのと関係しているのかなぁ
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2009-06-17 15:32:45
最新のSAS製品は、DINバルブを使うことを考慮して、
少し幅を大きくしてあるみたいですよ



返信する