真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄の野生ラン

2008-03-01 | 沖縄の植物

県立中部病院に、沖縄県立中部農林高校による「沖縄野生ランの研究」が展示されていました
沖縄では、自然の状態で自生しているランが121種もあるんですって。
そして、その中で絶滅の恐れがあるのが108種だそうです



農林高校の学生が、自生地域でのホテル開発に反対したのですが、聞き入れられなかったらしいです。
自然保護vs.経済効果で、いつも敗退するのは、自然保護ですね。
なるべく多くの人に、野生ランに対する関心を持ってもらうために、病院に展示しているそうです



そういえば、沖縄のゴミ分別は「燃やせるゴミ・燃やさないゴミ」という表示です。東京では「燃えるゴミ・燃えないゴミ」でした。
厳密に言えば、沖縄表示の方が正しいように思いますが、どうでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ターコ)
2008-03-04 23:02:01
沖縄空港にいっぱい蘭の花があったけれど、野生の蘭がまだ沢山あるのですね。

とてもきれいではなやかで、開花期間も長いし、沖縄にピッタリです。

私は開花時期が終わり、捨てられる状態の胡蝶蘭の鉢を2鉢貰ってきて世話をしていたら、花芽が伸びてきたんです。

毎日楽しみに見ています。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2008-03-05 14:24:05
えっ花芽が
それは楽しみですね

沖縄では、家の庭木に無造作にコチョウランが
掛けてあったりして、驚きます

返信する