真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

クロスズメダイ幼魚

2006-02-25 | ダイビング砂辺
砂辺のお花畑(ソフトコーラルの群生しているところ)で、たぶん一番最初に目に入るクロスズメダイ幼魚。

最初見た時はあまりに美しい黄色と白とブルーのコントラストに「これはきっとめずらしい魚に違いない」と確信しました。

そして図鑑で名前を調べてみたら「えーっ、クロスズメダイ?」スズメダイといえば「どこにでも、いくらでもいる」の代名詞。そして何故にクロ?


答えは、この成魚の写真を見れば一目瞭然です。大人になるとこんなになっちゃうのね。

↓ランキング投票お願いします。


↓幼魚ガイドブック
幼魚ガイドブック



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2006-02-25 20:53:50


クロスズメダイYg,ほんとに可愛いですよね^^

でも恥ずかしがり屋でいつも写真失敗してます。

かあちゃんは撮りやすいかもしれないけど、あんまり撮る気が。。。



人間以上に変化が大きい海の中(人間もかなり変化する人いますが。。。)面白いですね( ̄m ̄* )ムフッ♪

返信する
Unknown (cosmos)
2006-02-25 20:56:56
gangazeさん こんばんは~



わぁ~ 間違って投稿ボタン押しちゃいました・・・><  ごめんなさい・・・よろしければ・・・上のコメント削除お願いします。

くろすずめだいの幼魚ってこんなにカラフルなんですか??? cosmosはつりに行くと・・・すずめだいくん いっぱい見つけるんだけど・・・果てしなく彼らは黒いですよね・・・なのに・・・こんな可愛い色だったなんて・・・ちょっとびっくりです!! 幼魚見てみたいな~ww
返信する
目に注目?? (桜小路)
2006-02-25 23:11:36
gangazeさん、こんばんは

幼魚かわいいですね~

クロズスメダイの成魚、かろうじて(?)目が

かわいいですねー



私はけっこうスズメダイ好きです

近寄ってくるトコロがかわいくて

いつもいっぱい写真に写ってるんです。

体験ダイビングを書いてたときには、

スズメダイの登場回数が最多でした。

記念撮影の時にも横切ってったし



今日になって思ったのですが、昨日の中日の人って

ボクシングの亀田三兄弟のおじさんって感じ♪

ちょっと顔が似てませんか??
返信する
えっ (ヤースー)
2006-02-26 14:21:34
小さいときは可愛いのに、大きくなったら、こんなんになる?

複雑ね。あっ、これを見て、言葉が浮かんできた。
返信する
ゆうゆさん、cosmosさんへ (gangaze)
2006-02-26 17:43:19
ゆうゆさんへ

そうそう。子供に負けない数の大人がいるはずなのに、全然目に入ってなかった・・

よく観察してみれば、これはこれでかわいいのかも。



cosmosさんへ

実はコメントの削除の仕方がよくわからなくて。間違えて全部なくなったら、と思うと怖くてできないんです。トライしてみようかな。

スズメダイって釣って食べるんですか?



返信する
桜小路さん、ヤースーさんへ (gangaze)
2006-02-26 17:49:39
桜小路さんへ

えっ、目?

気がつきませんでした。そういわれて見ればかわいいような。よく見ると半開きの口もかわいい気がしてきました。

亀田三兄弟?そういわれると似ているかな。おじさんって、いるの?



ヤースーさんへ

人間でもいますよね、すっごく変わる人。中学校の同窓会とかで好きだった男の子に会うと「えっ(絶句)」ってことありますね。
返信する
幼魚ガイドブック (けりい)
2006-02-26 23:37:31
この"幼魚ガイドブック"どうしようか迷ってるんですよ~どうしよう・・・gangazeさんのブログ拝見してると欲しいものが蓄積されていきます(^^;



それにしてもクロスズメダイの幼魚がこんなにかわいく、そして綺麗だなんて知らなかったです。会ってみたいなあ・・・
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-02-27 08:07:02
親子で全然別物になる魚って多いですけど、これもそうですね。

子供はかわいいので、ぜひ沖縄で見てください。
返信する