真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ドラゴンレディ

2008-10-27 | ダイビング沖縄
座間味島のドラゴンレディは、真っ白な砂地が続くとってもリラックスできるポイントで、私は大好きです



点在する小さな根には、スカシテンジクダイやハタなどがいて、見飽きません



ここは、バブル時代の映画「彼女が水着に着替えたら」が撮影された場所で、そのときの撮影に使われた“ドラゴンレディ号”という飛行機が沈んでいるため、このポイント名になったそうです



もう今は残骸が残っているだけなんですけどね
私はこの映画を見ていないのですが、当時はこの映画を見てダイビングを始めた人が多かったらしいです

いつもこのポイントに来るたびに「今度レンタルビデオ屋さんで借りて来よう」と思うのですが、陸に上がると忘れちゃうのよね~




「彼女が水着に着替えたら」
こちらで買えます、クリックしてね

こういう白いウエットスーツ、最近はみかけませんね
バブリーちっくでいいですね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう!! (海千山千)
2008-10-30 18:42:01
当時各ショップは挙ってキャンペーンをしてました。

SASのマスク(原田知世モデル)プレゼント~って。

ちなみにこの映画のダイビングスタッフたちは、
大瀬に今は無き「ビクター犬」を沈めたり、
いろいろなポイントを作りましたね。。

私も水中シーンで吹き替えで出演しましたが。。
(苦笑)

返信する
海千山千さんへ (gangaze)
2008-10-31 07:45:37
バリバリのバブル世代ですね

今では、完全にバブルは悪者になってるけど、あの時代を経験してる人には華やかな明るさがあって、私は好きです

最近の若い人は、物心ついたときから不況なので、地道なタイプが多いように思います

若者は、後先考えずにチャレンジするものという先入観が崩れてますね


返信する
Unknown (ゆき)
2008-11-01 18:41:01
沖縄はまだ夏ですね~
水温どれくらいあるんだろう。

やっぱ沖縄の珊瑚は綺麗ですよね。
また行きたくなりました。
返信する
ゆきさんへ (gangaze)
2008-11-03 16:24:38
今の水温は27℃くらいです
最高気温が28~29℃くらいかな
朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね
返信する