真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アオギハゼ

2006-03-20 | ダイビング砂辺
岩陰の常連「アオギハゼ」
暗いところにいるので見難いのですが、ライトを当てて、よーく見ると綺麗な色です。
黄金色に白いラインが入った体に、紫色のヒレ。おしゃれですよね。




いつもお腹を上にして泳いでます。だからアオギという名前なんでしょうね。
たぶん岩の壁を地面だと勘違いして、壁に腹を向けているんでしょうけど、重力は関係ないものなのかな。そういえば深い海にいる魚は、どっちが上(水面)かどうやってわかるのでしょう。




↓ランキング投票お願いします。




↓ハゼガイドブック
ハゼ ガイドブック



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたー (さとっち)
2006-03-20 08:55:06
この魚みましたよ!! 沖縄で初めて見てオドロキです。 なんでさかさまなのかね?

なんか人間の感覚だと頭に血が・・・って感じに思うのですが・・・。 それも小さいしね~。 でもよく撮れていますね!!すごい!!
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-03-20 09:11:59
暗いところにいるので、カメラにスポットライトをつけるか、誰かにライトを当ててもらうと撮りやすいと思いますよ。



ほんとにね、なんでさかさまなんでしょね。

返信する
生き物の上下・・・question (まっこう小)
2006-03-20 10:51:40
<<<海の生き物、上下(ウエシタ)???question!>>>



ほんとうにこのお魚にとって上下とはなんなんでしょうね?

でもこれは魚の体型をしているから気付いた不思議なのでしょうが体のカッコウからどっちが上下かがわからん生き物も一杯いますよね。

で、gangazeさんに質問でーす!

以下の生き物の上下を教えてちょ!



①gangazeの上下はあるの?

②イカ君の上下は?

③ゴカイなどのベントス類は?

④植物プランクトンの上下ってある?

⑤コバンザメってどうなのよ?



gangazeさんにとってはやさしいかな・・・



ほなほな
返信する
まっこう小さんへ (gangaze)
2006-03-20 13:24:42
ええっとー、まず「1.通常、上下があるもの」と「2.上下がないもの」に分かれるわけですね。その1.の中で「1-Ⅱ通常、上下があるのに逆になっているもの」があるわけです。アオギハゼは1-Ⅱであり、ここでご質問の①~⑤は、1.か2.かどっちかということですよね。

って長くなりましたが、結論から言うと、わかりませ~ん。
返信する
笑! (なんちゃってウチナーまっこう小)
2006-03-20 14:33:40
↑・・・アハハ・・・読んでる僕もわかりませーん!

まっ、いいか。魚の勝手ですよね!

ヒラメなんて「下」に見えるのが「右」だったりするんでしょ・・・海の生き物は想像以上に進化しているのかも。



ほにゃほにゃ
返信する
人間も変です (あつし)
2006-03-20 16:13:31
よく考えたら人間も変ですよね。魚から進化してきたなら顔の左右に目があって、頭の後ろが上、というのが基本型なのに。やはり、三半機関(こんな字でしたっけ?)。重力の方向が生き物の上下方向じゃないですか?。
返信する
なんちゃってウチナーまっこう小さんへ (gangaze)
2006-03-20 16:57:58
普通はお腹は弱いから下にしてるんでしょうけどね。

アオギハゼは腹が強いのか?まさかね。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-03-20 17:01:12
うーん。なんだか難しくなってきましたね。

人間も4本足で歩いていたときは腹が下ですよね。(腹にこだわる)

目は顔の左右にあったほうが便利かなー。
返信する
見てみた~い! (よっし~☆)
2006-03-20 17:46:59
アオギハゼ君はビーチにいるの?

慶良間でしか潜ったことないんだけど、

まだ 見たこと無い・・



きれいだね~

返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-03-20 18:20:25
慶良間にもいますよ。

よっし~☆さんが最近行ってらしたグアムにもいたはず。

岩陰の暗いところにいるので、ライトをつけてよく見ないと、この色と形状がわからないと思います。

私も初めて見たときは、ガイドさんが「アオギハゼ」と書いて指さしてくれたのですが、ただのちっちゃい魚だと思って、見過ごしてました。
返信する