真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

三板

2006-06-04 | 沖縄の音楽
島唄には欠かせない「三板(サンバ)」。カスタネットのような楽器です。
三線が弾けなくても、これなら簡単に島唄に参加できますね。



民謡や音楽のリズムに合わせて指を用いて打ち鳴らしますが、この指先の敏速な運動が小さな子供たちの頭脳の発達に良いということで、学校教育にも取り入れられているそうです。

熟練者は、目にも留まらぬ速さで素晴らしい連打を打ち鳴らします。
あんなふうに出来たら、かっこいいな~。


日本三板協会なんてあるんですね。出張講習もしてくれるそうです。



↓ランキング投票お願いします。





↓三板 縞黒
三板(さんば) 縞黒


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり (ヤースー)
2006-06-04 16:19:38
すっきり、気持ちいいスキンにされているね。今が前よりもいいです。気持ちいい。



これは花笠かぶって、音を鳴らすアレでしょ。カチャカチャっと。

花笠のゆっくりとした静の動きが大好きです。
返信する
Unknown (なると)
2006-06-05 00:25:06
沖縄のショー(?)で見たことあります!

キレイな衣装を着けたお姉さま方がカチカチと打ち鳴らしておられました~♪

沖縄の楽器って独特ですよねぇ。
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-06-05 08:28:20
ありがとう!!

今までは、全てパッケージになっているのを使っていたのですが、一部オリジナルにしてみました。

たったこれだけ変えるのも大変でした・・・



花笠のネーネーが持っているのは「四つ竹」だと思います。似てますよね。
返信する
なるとさんへ (gangaze)
2006-06-05 08:30:29
たぶん、それは「四つ竹」という楽器なんです~。

三板は、あまり見る機会がないかなー。

民謡ライブを見ると、よく使っているんですけど。
返信する
Unknown (NIKKI)
2006-06-05 23:55:23
脳に効くというのは納得ですね~



三板やり始めてそう思いました。

しかし練習場所に困る・・・(笑)
返信する
NIKKIさんへ (gangaze)
2006-06-06 09:41:21
指先を細かく使う動きは、脳細胞を刺激するらしいですね。

私も、まったく練習してませんけど・・・・
返信する
三板、 (sperry)
2006-06-06 18:01:47
まったく触ったことがないです^_^;

上手に出来ると盛り上がりそうですよね~!
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-06-06 18:15:10
きっと、何かコツがあると思うんですよね~。

それをつかめれば、スターになれるハズ!えっ?

返信する