真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

野朝顔

2006-06-05 | 沖縄生活
亜熱帯から熱帯地域に広く分布しているノアサガオ。
日本では沖縄地方に盛んに繁茂し、九州・四国・紀伊半島でも見られ、別名「琉球朝顔」とか「オーシャンブルー」とも呼ばれているそうです。
この写真は、真栄田岬の遊歩道で撮りました。

花の咲く期間は5~9月。
繁殖力が旺盛で茎から発根し、サトウキビ畑に侵入して伸びるので嫌われることもあるとか。園芸店で売られているものには「性質は強健。耐寒性にも強く、関東以西なら冬落葉しても春に芽が出ます」と書いてあります。

丈夫そうでいいですね。
今度、見つけたら取ってきて、鉢で育ててみようかな。



そして、草むらにはお約束の、この看板・・・





↓ランキング投票お願いします。




↓宿根アサガオ・オーシャンブルー。今植えれば夏中楽しめそう。
宿根アサガオ オーシャンブルー


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは!? (あつし)
2006-06-05 10:33:15
これは安里教会の土手にある花に似てます。あれは野朝顔かな。それにしては、花が多いし、優しい青が綺麗だし、あの前を歩くのを少し楽しみにしてます。
返信する
頻繁に? (さとっち)
2006-06-05 12:50:29
ハブって結構頻繁に遭遇するものなんですか? ヘビは嫌いだからな・・・。 遭遇したくないものです。
返信する
普通の草むらなのに… (frappucci)
2006-06-05 13:36:28
本当にこんなところにハブ出るんですか?



朝顔が5月から咲くというのも驚きです。

流石沖縄。。。
返信する
へえ (SAY)
2006-06-05 13:49:19
昨日ちょうど知念あたりでこの花を見ていて、「昼顔」だと思っていました。

間違いなく朝顔ではないと断言しながら・・。

返信する
ハブ・・・ (たこぶ)
2006-06-05 21:05:49
沖縄はそこらじゅうに「ハブ注意」の看板があると聞いたことがあります。。。

そんなにどこでもハブがいるのでしょうか?

怖~~い



ハブを捕まえると結構良い値段で売れると聞いたことがあります。お小遣い稼ぎにどうですか?(笑
返信する
こんばんは! (桜小路)
2006-06-05 22:58:11
gangazeさん、こんばんは!

ということは、愛媛にも咲いているハズなんですね♪

別名の『オーシャンブルー』って名前がいいですね



先日TVでハブを食べているシーンを見ました。

普通は…食べないんですよね??
返信する
Unknown (なると)
2006-06-06 00:57:26
朝顔を見ると小学生の夏休みに書いた「絵日記」を思い出します。+゜(*´∀`*)。+゜

なつかしい~♪

最近じっくり見たことないなぁ…
返信する
Unknown (ゆうゆ)
2006-06-06 07:04:48
朝顔、もう夏ですねー。。。って感じです。

早く梅雨明けして、本物の沖縄の夏、来て欲しいですね^^
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-06-06 09:44:19
安里教会に咲いてるのが、野朝顔かどうか確信は持てませんが。(見てないので)

それ以前に、どこにあるんですか。安里教会って。
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-06-06 09:46:08
「ハブ注意」の看板は、いろいろなところで見かけますが、実物を見たことはありません。どのくらいの数がいるもんなんでしょうね。
返信する