真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

真珠道 (金城町石畳道)

2006-04-12 | 沖縄観光 那覇周辺
真珠のような美しい道「真珠道(まだまみち)」と呼ばれている首里金城の石畳道。首里城から徒歩5分のところにあります。坂道の両側には、趣のある家が残っています。



ピグモン似シーサーのある家。庭木もみごとです。
15世紀に造られたこの道は、今では日本の道100選にも選ばれ、県の文化財として保護されています。



たまに観光で来るには「風情があっていいわねぇ」なんて言ってられますが、住んだらたいへんですね。ガタガタ坂道で階段もあるので、自転車も車も入れません。お年寄りは買い物に行くのもたいへんでしょう。

金城町石畳道  那覇市首里金城町石畳前バス停からすぐ   地図
 
動画で観光案内が見れます。



↓ランキング投票お願いします。




↓黒蝶真珠ネックレス
黒蝶真珠ネックレス(9.0~11.5mm) 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車で (あつし)
2006-04-12 10:51:26
自転車で頑張りましたよ。首里城から下の道まで。

...大変でした。石畳、急な坂道、階段。

ピグモン似のシーサーには気付きませんでした。近いので行ってみます。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-04-12 12:30:32
ええぇぇぇ!この道を自転車で?!

それはスゴイ。

お尻痛くなりませんでしたか?
返信する
立ちこぎ (あつし)
2006-04-12 15:42:11
そこはオシリを上げて立ちこぎ。というか、こがなくても下っていくんだけどね。きつかったよ。
返信する
Unknown (ラグ☆)
2006-04-12 20:42:19
おォ~ここも私にはまだ未体験な場所だ…

ピグモン似って(爆)

是非見てみたぁ~~~い

黒蝶真珠…欲しいけど高いよねぇ~!
返信する
おおぉぉーー (ゆうゆ)
2006-04-12 21:30:35
これがあの有名な金城町石畳道。。。



って私はまだ歩いたことがない。。



何年沖縄にいるんだーって?いやー゜。(*^▽^*)ゞ。。。6年

返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-04-12 21:38:51
うーん、それはキツイでしょうね。

降りて、押して歩いた方がよかったのでは・・
返信する
ラグ☆さんへ (gangaze)
2006-04-12 21:41:52
黒真珠って、きれいな珊瑚礁の海でよく育つんですって。なんで沖縄で養殖しないのかな。

真珠といえば伊勢志摩とかが有名だけど、珊瑚礁といえば沖縄ですよね。
返信する
ゆうゆさんへ (gangaze)
2006-04-12 21:43:58
ここは、雰囲気があってよいところですよ。

おいしそうなお店もあったのですが、行けなかったので、また近いうちに行きたいと思っています。
返信する
思い出しましたっ♪ (桜小路)
2006-04-12 22:20:29
gangazeさん、こんばんは!

ピグモン…ピグモン…あっ!ウルトラマンでした

もう少しアップだったら…と思いつつも、似てる気がします♪



風情のある石畳ですね~。

のんびり歩いてみたいけど…大変なんですね
返信する
3月行きました! (南雪)
2006-04-12 22:22:43
gangaze様

趣のあるとっても良い所でしたね。

こういう場所好きです、が

やはり坂道は大変でしたね。

ちゅらさんの撮影で使われた家も、静かに見てきましたよ
返信する