真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

するるー天ぷら

2011-02-04 | 沖縄のおいしいもの

居酒屋に「するるー天ぷら」というメニューがあり、

一緒にいた友人が「するるーってナニ?」と聞きました

それはね・・・・・・・

まずは、この沖縄民謡を聞いてください

    ↓

     山さんの『谷茶前

    谷茶前の浜に スルル小(ぐゎー)が寄ててんどー

    スルル小やあらん大和ミズンど やんてんどー

    兄達や うり取いが あん小や かみてうり売いが
     (ナンチャマシマシディアンガソイソイ

  (訳)谷茶前の浜にキビナゴの群れが入って来たよ

    キビナゴじゃないよイワシだよ

    兄さん達はそれを取り、姉さん達は頭に乗せて売りに

   

 という訳で、するるーは「キビナゴ」でした~~

 


最新の画像もっと見る