真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

仲松商事

2008-09-18 | 沖縄のお土産
コザの市場近くの仲松商事で、沖縄産おみやげをいろいろ買ってきました
あ、いなむるちこんにゃくは、うち用です

いなむるちをご存知ない方に、ちょっと説明しますね

いな=猪、むるち=もどき。
で、「猪もどき」ということで、豚肉を猪に見立てた、内地でいう豚汁のようなものです。
味噌は白くて甘い「いなむるち用味噌」を使います



この中で、ダントツ人気だったのが『ハイビスカスティー』です
ハイビスカスの赤い花を乾燥させたものですが、色鮮やかで酸味が効いていて、スッキリ爽やか、夏の疲れが取れるような感じです

熱いまま飲んでもいいけど、冷たくしても美味しそうです

スーパーなどでは、あまり売ってるのを見ないけど、おみやげ屋さんで売ってるのかな

もずく飴は、私は食べてないのですが「ビミョウ~」だそうです






酢の代わりに、濃いハイビスカスティー使ってドレッシングを作っても良いそうです
こちらで買えます、クリックしてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄のおみやげ (ターコ)
2008-09-18 23:51:41
沖縄のおみやげや特産品はいっぱいありますが、最近、近くのイトーヨーカ堂の地下食品売り場に、沖縄の特産品を売っているお店が新設されました。

海ブドウ、しまらっきょ、とうふやらいろいろ狭い所に並べて売っています。

何回かは買ったのですが、、、、、、

やっぱり、沖縄の物は沖縄で買いたいなーと
単純に思いました。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2008-09-19 07:49:38
分かります

人にあげるにしても、自分用にしても、おみやげは、自分がその土地で感じた想いや空気や匂いを運ぶものだと思います

それでも、なかなか沖縄に行くことの出来ない人は、少しでも、その雰囲気に触れたくて、物産品を買い求めるのでしょう
その気持ちも分かりますね



返信する