真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

後悔

2007-12-26 | 沖縄生活
高校生の頃に好きだった谷川俊太郎の詩に

  繰り返す波の教えるのは
  ただの一度も 本当の繰り返しは ないということ

という一節がありました。
高校生の時も、すごい言葉だなぁと思ったけど、
年を取るごとに、身に沁みてきます。

去年も今年も来年も、お正月は来るけど、
同じお正月はないんですよね。



鈴木ヒロミツの「余命三ヶ月のラブレター」という本を読んでいたら、

  自分は、もう一度、桜が見られるだろうか。

という一節がありました。
桜を見るという、毎年同じことの繰り返しに思えることにも、
自分にとっての LAST 1 があるということを、いつもは忘れてしまっています。



やり残したことへの後悔、やり過ぎたことへの後悔。
今年も、いっぱいあるけど、

  日々是好日

仏教で、正式には「にちにちこれこうにち」と読むらしいです。
晴れたら好日。雨でも好日。台風でも好日。ころんでも好日。試験に落ちても好日。失恋でも好日。
過去は忘れて、今日一日を大切に生きよう




ほっとする禅語70






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノは考えようで、、、。 (ターコ)
2007-12-26 23:25:12
物事を良く考えても、悪く考えてもどうせ同じになるのなら良い方に考えて前向きに進むのが一番とこの年になってようやくわかりました。

「日々是好日」は毎年叔父が年賀葉書に書いてくれた言葉でした。

その叔父は神戸の震災の時、亡くなりましたが、この言葉でフッと思い出しました。
返信する
ターコさんへ (gangaze)
2007-12-27 13:23:15
うちの実家にも、この文字が書かれた額が掛けられていて、ずっと「なんだか辛気臭いなぁ」と思ってました

私も、楽観的な母と悲観的な父を見て育ちましたが、楽観的な人の方に、良い結果が出るような気がします




返信する