真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ちゅら海水族館

2006-02-16 | 沖縄観光 北部
沖縄観光で行きたいところNO1のちゅら海水族館。その中でもNO1人気はこの巨大水槽「黒潮の海」ですね。ジンベエザメやオニイトマキエイ(マンタ)、ロウニンアジ、その他にもいろいろな魚が泳ぐ迫力の水槽です。

見るだけでは物足りないという方、読谷村にジンベエザメとダイビングできるところがあります。体験ダイビングやシュノーケリングでも見れますよ。


売店でついつい買っちゃいました。ジンベエクッション。手触りが気持ち良いよ。


↓ランキング投票お願いします。



初めて沖縄に行く方は地理感覚がわからないと思いますが、那覇空港や国際通りがある那覇市内から水族館までは、高速道路を使っても車で片道2時間かかります。路線バスを乗り継いで行くと最低で3時間はかかりますので気をつけてください。意外に広いんですよ、沖縄は。

ちゅら海水族館
〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地


全国水族館ガイド



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヤースー)
2006-02-16 07:59:00
こんな大きいジンベイザメが普通に海の中で泳いでいるんだよね。海を眺めていると不思議に思うよ。ちゅら海は最近行っていないなぁー。
返信する
ジンベイ  ジントヨー (まっこう小)
2006-02-16 09:23:52
ちゅら海水族館は綺麗で迫力ありましたね。

最後のお土産コーナーでは思わず必然的に買い物したくなりますね。

僕もその思惑にはまり、ジンベイ君とタコ君のぬいぐるみを買ってしまいました。

買ったは良いものの、僕が持っていても仕方がないので、友達の子供にプレゼントしてあげました。



読谷村漁協のイケスのジンベイも中々迫力がありましたが、なんとなく「・・・・・・・・・・・」ってかんじでした。年に1~2匹程度が定置網にかかるそうです。

でもあのイケスは四方を網で囲われていて、そこにダイバーが大勢入る訳ですが、万一の場合の緊急浮上が出来ないことへの、ブリーフィングでの注意事項が足りない気がするので、行かれる方は友達同士、バディシステムを守るなどの確認をするべきでしょう。



ほなほな
返信する
水族館 (SAY)
2006-02-16 09:34:51
時間さえあれば、ずーっといたくなりますね。

欠点は、ただただ遠い・・・。それは仕方ないのですが、那覇から片道1.5時間だと、なかなかいけませーん。

年間パスポートがほしいと思ってます。



ジンベイのイケスは、時々いった人の話を聞きましたが、迫力があるそうですね。

私はできれば、海のライブでみたい・・・。
返信する
ヤースーさん、まっこう小さん、SAYさんへ (gangaze)
2006-02-16 10:13:06
ヤースーさんへ

そうですね、海は不思議です。

陸から見ると美しくて穏やかでも、水中では計り知れないドラマが繰り広げられているんですね。



まっこう小さんへ

水族館の水槽やイケスにいる魚と、海の中にいる魚はきっと別物だと思います。

ただ水中で自然に見ることはなかなか出来ないので、海や水中生物に対する理解を深めるために水族館やイケスを利用したほうがよいんでしょうね。



SAYさんへ

私は年間パスポート持っているのですが、1年で行ったのは2回です。やっぱり遠いので面倒になるんですね。

ライブでジンベエ、見たいですね~

興奮してすぐエアがなくなりそうです。
返信する
らいぶ! (SAY)
2006-02-16 11:26:33
私も間違いなく、過呼吸になることでしょう・・!

でも、みたいので、虎視眈々と計画だけは立案中です。

問題は、日程とお金だけ・・。
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-02-16 18:39:36
ジンベエ見るにはどこなんでしょうか。

アンダマン海とか?かな。

でも、網にかかるってことは沖縄にもいるんですよね。

ダイビングしてて、いきなり目の前に現れたらびっくりするだろうな~
返信する
フィリピンだと (SAY)
2006-02-16 19:10:59
ドンソルというところがかなりの確率でみえるそうです。

http://www.santekuno.com/donsol.htm

他にもあるそうですが・・

ああ、行きたくなって来たよぉ。
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-02-16 19:36:28
フィリピンですか、面白そうです。

SAYさん、風邪で熱でてるんじゃないんですか。悪化しないように今日は早く寝ましょうね。
返信する
マリンスポーツ♪ (桜小路)
2006-02-16 21:56:15
gangaze1さん、こんばんは(^^)

ジンベイザメの記事、初めてgangazeさんのブログに

遊びに来たときに見ました♪

印象に残ってたダイビング記事です

ちゅら海水族館、3時間もかかるんですね。

沖縄情報って感じですね!いつか行きたいなぁ♪

gangazeさん、アドバンスの話、ありがとうございました

ランキングって最近ですか??

実は…今日気がつきました。

マリンスポーツランキングなんですね♪

私も旅行に登録しようかなぁ
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-02-17 08:01:21
ランキングは2/15から始めました。ほんとは去年のうちに登録してあったのですが、やり方がわからなくて放置状態でした。

私も始めたばかりでよくわからないのですが、桜小路さんも登録して一緒にやりましょう!
返信する