真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アンダンスー(油味噌)

2009-06-04 | 沖縄料理レシピ
常備しているアンダンスーがなくなったので、久しぶりに作りました



材料は、ちょっと高いけど“沖縄県産”にこだわります
やっぱり味が違います

三枚肉400gくらい、同量くらいの味噌、粉黒糖1カップくらい、泡盛1カップくらい(かなり適当です。毎回違います



県産ちゅら豚三枚肉を小さく切って炒めます。
肉が半分くらいに縮んで油がたくさん出たら、味噌と泡盛と黒糖を加えます。
なめらかに混ぜ合わさったら、出来上がりです
(レシピは、各家庭で微妙に違うようです)

熱々ご飯にのせたり、おにぎりの具や、ナーベラー炒めや茄子炒めはもちろん、キュウリや生のキャベツにつけて食べても美味しいですね

私が素材を沖縄県産にこだわるのは、ただ沖縄が好きというだけでなく(もちろん、それもありますが)その土地の風土に合ったものが一番美味しいと思うからです

以前、東京で作られたとっても美味しい手作り味噌を沖縄に持って来たことがあります。それが、沖縄で食べたら、ただしょっぱくて全然美味しくなかったんです
きっと気候の違いや水の違いなどで、特性が生かされないのだと思います

沖縄の味噌を東京へ持って行ったことはありませんが、たぶん甘ったる過ぎて美味しくないような気がします






沖縄のご飯のお伴「アンダンスー」
こちらで買えます、クリックしてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2009-06-05 17:36:42
そ~~か~~っ
土産をあてにせず、自分で作ればいいんだ~~~
田舎の信州味噌つかえばいいんだし・・・甘さ控えめで・・・
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2009-06-15 19:17:51
そうそう
ぜひ作ってみてください
意外に簡単です

好みで、ゴマを入れたり鰹節を入れたりする人もいますね
返信する