真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

紅芋煮

2008-09-12 | 沖縄のおいしいもの
おみやげ品で、紅芋を使ったお菓子はいろいろあるけど、一番美味しいのは「ただ煮ただけ」の紅芋なのよね~

東京の友達に食べさせてあげたいけど、紅芋は県外持ち出し禁止(沖縄特有の害虫を本土へ持ち込ませないためです)だしなぁ、と考えていたら・・・・

そうだ
生の紅芋は県外持ち出し禁止だけど、煮ればいいんですよね
というわけで、煮てみました

《つくり方》

紅芋は皮がついたままが美味しいので、
タワシなどでよく洗って、食べやすい大きさに切る。

鍋に、紅芋と水と黒糖少しを入れて煮る。
水がなくなったら出来上がり~




やちむんの皿に入れて、ちょっと味見を
いかん、止まらないよ~





沖縄のブルーシールアイス
「シークヮーサー・塩ちんすこう・紅イモアイスセット」
こちらで買えます、クリックしてね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内地へ (masa)
2008-09-12 22:56:35
こんばんは。

紅芋は「那覇植物防疫事務所」へ持っていけば無料で蒸熱処理してくれるみたいです。ただ、わざわざ持っていくのと時間が掛かるのが難点かな~。

でも発芽能力が残るぐらい低温で処理するので美味しく調理できるかもしれませんね。


http://www.pps.go.jp/trip/domestic/kensa.html
返信する
masaさんへ (gangaze)
2008-09-16 08:43:56
こんにちは~

情報ありがとうございました
たしかに、わざわざ持っていくのは大変ですよね
「検査の手順」を読むと、検査に出して翌日の受取だそうなので、2回行かなくちゃいけませんし

それより驚いたのが「かんきつの苗木」で、
受取まで1年だって



返信する