真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ダイビングの勧め

2007-02-28 | ダイビング沖縄
いつから海が好きだったんだろう。
子供の頃に「海と山と、どっちが好き?」と聞かれると、迷わず「海」と答えてはいたけど、それは「なんとなく山は辛そう」だと思ったからかもしれません。子供の頃は、外で遊ぶのが嫌いで、一人で本を読むのが好きだったから、とりわけ海遊びが好きだったとも思えないし。



そんな子供の頃を知る人が、私がダイビングをやっていると知ると、とても驚きます。「そんなことをするタイプだとは思わなかった」と言って。これを訳すと、「内向的で運動嫌いの人が、マリンスポーツのような派手なことするなんて信じられない」という意味なのですね。



そうおっしゃる方は、たぶんダイビングというものを誤解されてるんだと思います。私は、個人的にはダイビングはスポーツではないと思っています。それは、「人と競う」ところがないからです。ダイビングは、誰が一番早く泳げるかとか、一番深く潜れるかとかを競い合うことはありません。逆に、そのとき一緒に潜る人達の中で、一番経験の浅い人・体力のない人にペースを合わせます。

もちろん、体力がある方がより行動範囲が広がるでしょうし、運動能力が優れている人の方が、技術の上達は早いでしょう。でも、私がダイビングを始めることを、ぜひお勧めしたいのは、私のように“運動が苦手で、内向的で、自信のない人”です。運動に自信のある人は、やりたいと思ったら、迷わずやってみるでしょうから。私も、若い頃からダイビングに興味はありましたが、ずっと「私なんかには出来ないだろう」と思っていました。そして、友人が誘ってくれてダイビングを始めたのは、30代後半になってからでした。



それから、10年間夢中で潜っていました。
何がそんなに面白いのか、とよく聞かれます。海の美しさとか、自然の偉大さとか、魚のかわいさとか、浮遊の気持ちよさとか、たくさんの面白さがあるのですが、私に限って言えば「自分が不必要なものではないと感じられる」ことが大きいと思います。これは、理屈ではないので、潜ってみてくださいと言うしかないのです。





↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓まずは海の中をのぞいてみよう!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとまき)
2007-03-01 10:26:39
やっぱな~~~っ

うみはいいな~~~

まっあと四年で学費がかからなくなるから

しかし、近くにポイントがあったら、おいらだったらしごとにならなくなるな
返信する
Unknown (なると)
2007-03-01 16:12:52
私も同じで~す(゜▽゜*)
ダイビングをしている事を話すと、みんな驚きますね!私もスポーツはまるでダメな人なんで。
ダイビングって器材がスゴイし、海を泳ぐものだから体力が無いとできないって思われがちなんでしょうか?
実際はフワフワ浮いてる感じで体力はほとんど使わないんですが(笑)
一人でも多くの方に体験してもらいたいですね!
返信する
いとまきさんへ (gangaze)
2007-03-02 11:52:31
やっぱり海はいいですよね~。
見ているだけでも、気持ちいい。
入ったら、もっと気持ちいい。
潜ったら、サイコーです。
返信する
なるとさんへ (gangaze)
2007-03-02 11:56:49
ダイビングが好きで、長く続けている人って、あまりスボーツ万能じゃない人の方が多い気がします。
運動好きの人には、ダイビングは攻めの要素が少ないので、物足りないのかもしれません。
返信する
大丈夫 (天声人語)
2007-03-03 00:27:29
gangazeさま、ご謙遜ご謙遜・・・

>私のように“運動が苦手で、内向的で、自信のない人”

大丈~夫♪ 君ぃの回し蹴り~はハリケーン並みぃ♪
大丈~夫♪ 君ぃの笑顔は花子並みぃ♪
大丈~夫♪ 君ぃの自信は火山並みぃ♪

うそですポヨヨン!
返信する
天声人語さんへ (gangaze)
2007-03-03 08:14:42
最近は、年なので回し蹴りのキレがなくなってきたなぁー。
だあー、うそポヨヨン!
返信する