真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

カエルアンコウ

2007-01-24 | ダイビング沖縄

日本魚類学会標準和名検討委員会は、差別的和名、「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の語を含む魚類和名の改名を決めたそうです。

イザリウオは、カエルアンコウに変更になったそうです。
すると、上の写真は「オオモンカエルアンコウ」でしょうか。
ちょっと長くて言いにくいですね。
写真も分り難い写真ですが・・・



この写真はどう?顔のアップ(上向き)です。
ところで、なぜイザリが差別用語なのか、意味がわからないという意見をいただきました。私も和名検討委員会に聞いたわけではないのですが、正座の状態で、足を使わずに手を使って移動する様子を、イザルと言った気がします。

高校の時、私は茶道部だったのですが、先生が「ハイ、そこでイザって。」と言っていたような・・・
そのことから、足の不自由な人のことをイザリと言うのかな、と想像しました。
イザリウオ、もといカエルアンコウの動き方も、手でズリズリ移動しているように見えます。
私の説は、間違っているかもしれません。
どなたか、ちゃんと知っている方がいらしたら教えてください。


日本産魚類の差別魚名改名案



そうだ、バカがだめっていうことは、バカガイは?




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓お風呂に置いたら顰蹙かなぁ・・・カエル手桶。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変えるアンコウ (Hiro)
2007-01-26 19:16:05
わけの分からない名前が増えてしまいましたね。

私のブログでもこの件を取り上げていたのですが、新しい名前を間違えていました。
訂正しておきます。

「ばか貝」は通称なので、そのまま使い続けて良いと思います。(正式名は「あおやぎ」)
返信する
Hiroさんへ (gangaze)
2007-01-27 08:01:43
あ、そうか。
バカガイは通称ですか。
カエルアンコウは言いにくいですね。

Hiroさんも、ブログの名称を変えなくてはならないかも??
返信する