真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

浜屋のちんすこう

2008-04-23 | 沖縄のお土産

浜屋で売ってる「ちんすこう」は、おみやげ屋さんなどで売ってるのとちょっと違った食感で、とても美味しいく、お土産にお勧めです

ゴマ味やコーヒー味など、いろいろ種類があったのですが、どうやら「プレーン」一本に絞りつつあるようです



なんで、沖縄そば屋で「ちんすこう」なの?と思ったけど、材料がラードと小麦粉ということを考えると、沖縄そばと似てるかも



【ちんすこうの作り方】 20個分

1.ラード、もしくはショートニング(100g)を常温に戻し、ボウルに入れて薄力粉(200g強)をふるってクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる

2.1に砂糖(上白糖または三温糖100g)を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。この際にダマにならないよう注意する。

3.整形してオーブン(170℃で15~17分)で焼く。

通常の砂糖の代わりに黒糖を用いてもよい。




ちんすこうショコラ
こちらで買えます。クリックしてね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (masa)
2008-04-26 22:44:02
こんばんは。
浜屋のちんすこう種類が減ってるんですね。
昨年の1月に行ったときに多分全味を制覇したと思うのですが、いろんな味が楽しめなくなるのはちょっと残念です。

私も1回手作りしたことがあります。しかし、温度設定が低かったのかあの色を出すことができませんでした。それっきり作らずラードが無駄になってしまいました。
返信する
masaさんへ (gangaze)
2008-04-28 08:16:13
こんにちは~。

そうなんです
コーヒー味とか、美味しかったんですけどね。
種類が多いと採算が合わないのかも

私はまだ手作りしたことないんです。
うまく出来る自信がなくて

返信する