真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

道の駅かでな

2006-03-11 | 沖縄観光 中部
4Fテラスから嘉手納基地が一望できる、道の駅かでな。
3Fには嘉手納町の歴史や基地の実態がわかる学習展示室があります。

飛行機が離着陸するところを撮ろうと待っていたのですが、タイミングがずれて撮り逃しました。


左手に芋を持っているこの人、野國總管は、北谷間切の野国村に生まれ育ち、後に中国に渡り甘藷(いも)を持ち帰った人物と伝えられています。


道の駅かでな 嘉手納町字屋良1026番地の3
 

↓ランキング投票お願いします。





↓こちらで買えます「紅芋」
紅いも 1kg


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探検 (ヤースー)
2006-03-11 18:58:18
今日、ここ通ったよ。

4~5年ぶりくらいに東南植物楽園に行ってきました。

沖縄にある「道の駅」をじっくり探検するツアーとか決めて、一日中かけて周ってみるのも楽しいかもね。
返信する
フルーツ好き (あつし)
2006-03-12 00:16:59
道の駅は最初、お役所仕事って感じでしたが、最近はすごく良いのが出来てきましたよね。

沖縄なら、フルーツの城みたいなフルーツだらけの道の駅があったらいいな。



ところで、ドラゴンフルーツが安い店を那覇周辺で知りませんか?。腹いっぱい食べたいけど高くて。自転車で行きます。
返信する
こんばんは (桜小路)
2006-03-12 22:18:07
gangazeさん、こんばんは(^^)

米軍基地のトコですよね。

今日、山口県の岩国で空母艦載機受け入れの

是非を問う住民投票が行われましたね。

身近に米軍基地がないので普段考えることは

ありませんが、住民にとっては大きな問題ですよね。



甘藷を持ち帰った人の銅像は、軍用機の着陸音の響く中でも、

のどかな一面って感じですね
返信する
「芋ぬ時代」 (まっこう小)
2006-03-13 00:41:48
民謡にありますね。「芋ぬ時代」。

本当に食には困っていた時代が長かったのでしょうね。

今は「職」に皆、困っているようですが・・・

ほにゃほにゃ
返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-03-13 08:11:46
東南植物園、まだ行ったことないんです。

行ってみたいなー。

私は道の駅が好きで、前を通ると必ず寄ります。売ってるものがローカル色があって面白いですね。地元でとれた野菜などを買って帰りますが、だいたい安くておいしいですよ。
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-03-13 08:19:57
ドラゴンフルーツですか。

この前お隣の人が、オジィの畑で採れたって言って、いっぱいくれて食べ切れなかったんですよ。

ドライブしてると、そういう農家直売みたいなの、よくみかけるんですけど。

今度、聞いておきますね。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-03-13 08:25:02
沖縄にいると基地はいつも身近にあるので、だんだんあるのが当たり前のように感じてきます。飛行機の音も慣れるとそれほどうるさく感じなくなってくるし。危険ですよね、そういうのって。

返信する
まっこう小さんへ (gangaze)
2006-03-13 09:16:28
よく年配の人が、子供の頃は芋ばっかり食べてたので、もう食べたくないとか言うよね。

確かに毎日芋だけだとうんざりするかもしれないけど。

紅芋はおいしいよ。
返信する
http://todo-bigdog.blog.ocn.ne.jp/ (まっこう小)
2006-03-13 11:18:38
食糧難の琉球に、この唐芋を持ってきて普及させたこの人物への感謝の気持ちは、沖縄の人々に今でも民謡の形で受け継がれているのです。うちなーあんま―もよく言ってます。

ほにゃほにゃ

返信する