真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

飲酒運転は犯罪です

2006-11-12 | 沖縄生活

沖縄の飲酒絡みの死亡事故は、11年連続で全国一だそうです。
車社会の沖縄は、どこへ行くにも車でなくては行けず、居酒屋に駐車場が付いているところも多くあります。それに加えて、誘われたら断り難いという県民性もあると思います。

沖縄タイムス社説 「飲酒運転・凶悪犯罪という認識を



私はお酒が飲めないので、よく“運転要員”として居酒屋に行くのですが、食事が終わってしまうと、お酒を飲まない人はなんとなく手持ち無沙汰です。
それで、提案なのですが、居酒屋に“運転要員向け”の娯楽施設を置いたらどうでしょう。テレビが見れたりインターネットができたり、マッサージ機を置いたりとか。ゲーム機を置いたら、お父さんに付き合って娘さんが来てくれるかも?




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓こころをやすめる大人の塗り絵DS
【新品】NDS こころを休める大人の塗り絵DS


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治らないかも・・・ (sucre)
2006-11-12 17:59:19
もうコレはね~・・・昔から言われてる事でして。
恥ずかしながら、若い頃に何回かやったことが・・・。
さすがにもうしませんが、沖縄って、飲んでる人に向かってこれくらは大丈夫でしょう~って運転を薦める人の多い事・・・
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-11-13 10:05:29
そうですね。
でも、これからはきっと変わっていくと思いますよ。
長年の慣習というのは改めるのが難しいものですが、若い人達が先頭に立って変えていけばいいと思います。
返信する