真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

チューリップ

2007-03-02 | 沖縄の植物
チューリップの球根、植えたことありますか?
私は4月生まれなので、小学生の頃から“自分の花”はチューリップと決めていました。入学式の4月頃に、校庭の隅に咲いているイメージがありますよね。

そのチューリップの球根を植えるのは、関東地方では11月といわれていました。冬の寒い時期の前に植えて、寒さを経験させないと、綺麗な花は咲かないそうです。

それが、沖縄では、なんと!
球根を冷蔵庫に1ヶ月くらい入れて、寒さの経験をさせるんですって。
野菜と間違えて、2回くらい食べそうになりました・・・・




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓私の花、黄色いチューリップ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップと言えば? (あつし)
2007-03-02 23:19:38
冷蔵庫で冷やすのですかー。なんとなく不思議。もしかしたら、沖縄では自然のままではチューリップは育たないのかも。
返信する
よぉ~く確認したぁ? (天声人語)
2007-03-03 00:34:41
おつかれさまです。

>”野菜と間違えて、2回くらい食べそうになりました・・・”

怒らないから正直に言ってごらん♪
本当は食べたんでしょ?(疑)
ちゅ~りっぷの球根・・・(モシヤ)

いや、失礼失礼。
まだ食べたことないのでしたら失礼失礼。
でもどんな味するんだろうね?
炒め物に合うのかな?
吹かした方が旨いのかな?
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2007-03-03 08:09:18
そうですね、自然のままでは花が咲かないんですね。
チューリップって、寒い地方が原産でしたっけ?
オランダが有名だけど、オランダって寒いのかな。
返信する
天声人語さんへ (gangaze)
2007-03-03 08:16:49
う~ん。
見た目は、ミニたまねぎのような、ユリネのような・・
炊いたら、おいしそうな感じですね。
返信する