真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

熟れたゴーヤー

2008-08-08 | 沖縄のおいしいもの
家でゴーヤーを育ててる方、収穫のタイミングを逃してしまって熟れちゃったゴーヤーをどうしてますか

私は、いままで捨ててしまっていたけど、
「熟れても食べられるさ~」と聞いたので、試してみました

炒めて塩味を付けてみると、



う~ん食感は歯ごたえがなくグニャっとして、あまり良くないですね
味は、緑のとそれほど変わらないけど、苦味が凝縮されて鋭角的な感じです。

まぁ、結論として、緑の方が美味しいですね
調理法を工夫すれば、黄色いゴーヤーも美味しく食べられるかも

種は乾かして、来春に蒔いてみよう~






ゴーヤーしゃきしゃき漬け
こちらで買えます、クリックしてね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nahberadaisuki)
2008-08-09 00:39:33
誰に聞いたのか忘れてしまいましたが、熟したゴーヤーの種の周りの赤い部分を昔はおやつとして食べていたそうです
まだ試したことはありませんが、甘味があるのでしょうか…物のない時代には美味しいおやつだったのかもしれませんね
返信する
我が家では (RIN)
2008-08-09 09:36:17
スライスしてサラダの彩りに使いました
確かにぼやけた味になるので、メインに使うと
イマイチかも
返信する
nahberadaisukiさんへ (gangaze)
2008-08-09 13:57:15
へぇ~~
おやつに

でも、赤い部分てほんのちょっとですよね。
少量だから、なおさら美味しく感じるのかな
返信する
RINさんへ (gangaze)
2008-08-09 14:00:43
なるほど彩りに

それはいいアイデアですね。
たしかに単体で食べるのは無理かも

返信する
赤い部分 (masa)
2008-08-09 21:16:45
こんばんは。

昨年ゴーヤーを育てているときに熟れすぎて同じようになったゴーヤーの種の周りの赤い部分をなめてみたのですが、子供の頃に吸ってみたツツジの蜜のような甘さがあったような気がしまた。

もう大分昔の記憶なので全然違うかもしれませんが...
返信する
masaさんへ (gangaze)
2008-08-10 09:56:49
こんにちは。

たぶん、その記憶は正しいと思います

私は、赤い部分をなめてみる前に捨ててしまつたのですが、後から聞いたところによると、甘くて美味しいそうです。

次回は、なめてみようと思っています
返信する