真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

島らっきょう 塩漬け

2006-05-09 | 沖縄料理レシピ
島らっきょう 塩漬けの作り方

1.島らっきょうは洗って薄皮を剥く。
2.根っこと、青い部分は切って捨てる。
3.塩をまぶして揉んで、一日置く。

これで、島らっきょう塩漬けの出来上がりっ!


ですが、1日なんて待っていられない、というあなたのために。

1.2.までは同じ。
3.塩をまぶして、電子レンジに2分くらいかける。

すごい。2分で出来たっ!




↓ランキング投票お願いします。




↓島らっきょうを育てよう。沖縄の島らっきょうの苗
島らっきょう


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場 (あつし)
2006-05-09 08:03:31
島らっきょ、市場や国際通りで、おばあさんや子供が売ってるのをよく見ます。気になってはいるのですが、なかなか手がでない。そんな感じです。島らっきょ、へちま、てびち、ゆし豆腐。沖縄人になるには時間がかりそうです。
返信する
島らっきょ! (SAY)
2006-05-09 08:58:24
おいしいですよねー。もう、収穫の時期なんでしょうか。

次にいった時(来週末ですが)、食べるのが楽しみです。

テンプラもさくさくしていいですよね・・ああ、食べたくなってきた・・。
返信する
いいな~! (よっし~☆)
2006-05-09 12:05:25
こんにちは~^^

わたしも市場で売っているのを見ました。

に乗せるのもなんなので止めましたが、

自分で出来るなんていいですよね!

わたしも食べたくなってきた~
返信する
明日帰ります! (sucre)
2006-05-09 13:19:44
明日、急に帰ることになりました。(離婚じゃないよ)まづは~島らっきょうの天ぷらとビール、翌日はそば食べて~~☆☆

後はなにを食べよっかな~?
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-05-09 13:31:40
一人だと、なかなか食べないですよね。

私も新しい食材を試すのは、友人が来た時などが多いです。友人は「実験台にされてる・・・」と言いますが。
返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-05-09 13:32:52
てんぷらにすると、辛さがなくなって食べやすくなりますね。

炒めてもおいしいです。
返信する
よっし~☆さんへ (gangaze)
2006-05-09 13:35:08
友人のお母様は、GWに島らっきょうを買って、飛行機で東京まで持って帰られました。だいじょうぶだったかな。

返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-05-09 13:40:26
後は、テビチと島豆腐のチャンプルーと、クーブイリチーと、ジューシーとイナムルチ、イカ墨汁にアバサー汁、スーチカーも食べなくちゃね。

忙しい~。
返信する
このお皿って、、、 (らっく)
2006-05-09 14:37:59
このお皿って、久高民芸店でお買い上げされたお皿じゃないでしょうか?



すんません、、、タイトルとは、関係のない話題でした。



らっきょ、おいしそうですね。^^

じゅるぅ。。。
返信する
らっくさんへ (gangaze)
2006-05-09 14:53:58
そうです!そのとおりです!

赤の色が気に入って買いました。

もしかして、らっくさんも買いましたか?

返信する