真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

アカヒメジ

2006-02-21 | ダイビング砂辺
砂辺No1ビーチの常連「アカヒメジ」。
ずーっと疑問だったんです。なぜこれがアカヒメジっていう名前なのか。だって全然赤くないし。

それが、魚屋で売ってるのを見てびっくり。
えっ、これがアカヒメジ?海の中にいるのと全然違うじゃない!
アカい。なるほどこれはアカヒメジですね。



刺身、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬けなどにするとおいしいそうです。

ブログのカテゴリーが「ダイビング」なのに、全然ダイビングネタがないじゃないか、というお叱りの声にお応えしてダイビングネタにしたつもりが、またまた食べ物ネタに変身しちゃいました。


↓ランキング投票お願いします。




↓旬の地魚料理づくし
旬の地魚料理づくし


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直すのは・・・ (まっこう小)
2006-02-21 08:22:39
>『ブログのカテゴリーが「ダイビング」なのに、全然ダイビングネタがないじゃないか・・・』

ブログのカテゴリーを「食べ物」にする方が無理がないかも・・・(笑)

ところで魚屋のアカヒメジと海中のアカヒメジは同じ魚なの?

水揚げすると赤くなっちゃうのでしょうか?

ほにゃほにゃ
返信する
旬の地魚料理づくし (SAY)
2006-02-21 08:54:59
この本、昨年末に見つけて、沖縄でのクリパでプレゼントにしました。

とっても面白い本ですよね!

なお、アカヒメジは、死んだときに赤くなるから、その名になったそうです。
返信する
そうなんだぁ・・・ (まっこう小)
2006-02-21 09:15:05
アカヒメジってそうなんですかぁ。おもしろいですねぇ! 他にも死ぬと色が変わる魚って色々いるみたいですね! でも煮付けたみたいな色で旨そうですよね。たぶん白身で身もやわらかいのかな?



ところでこの魚の本っておもしろいんですか? 読んでみたいですね。gangazeさん見せてちょ!

そー言えば、ダイビングの後で若い人たちとログブックかくじゃないですか。その時には「日本の海水魚」っとか見ながら、「かわいかったね~」とか「綺麗だったね~」とかお話に花が咲くじゃないですか。でも僕らほど歳とってかつ潜ってると、口にはあまり出さないけれど、心のどこかで「あの魚、旨そうだったなぁ・・・」とか、「あれ、喰えるのかな・・・?」になっちゃってることってあるよねぇ?(俺だけ?)

ログ付の時にこの本出したら面白いかもよ!

話に「花が咲く」以上によだれが落ちそうに・・・



ほにゃほにゃ
返信する
この本いいですね (SAY)
2006-02-21 09:18:49
「旬の地魚料理づくし」、昨年暮れに本屋で見つけて買いました。

で、そのままクリパで、とあるダイバーのプレゼントに!

食べる魚を知ることは、見る魚もわかるってことで。へへ。

ところで、アカヒメジは泳いでいる時は黄色なのに死んだら赤く変わるので、そのような名前になったんだとか。

名前っていろいろな理由があるにせよ、面白い由来があったりしますね。
返信する
おいしそう・・ (SAY)
2006-02-21 09:25:42
あ、前のコメントだぶっちゃいました・・。ごめんなさい。

まっこう小さん、基本はやっぱり「おいしい」か「おいしくない」かですよね!(え、違う?)

以外と、ダイビング中にも女性が「食べられるの?」って聞いてるのもよく耳にします。

そんなところからも、自然や生態に興味をもって、"だからこそ"大切にする気持ちがでてくればいいんじゃないかなーと思ってたりします。
返信する
まっこう小さん、SAYさんへ (gangaze)
2006-02-21 13:27:49
まっこう小さんへ

そうでしょ、同じ魚とは思えないぐらい違いますよね。

でもログ付けの時に、調理方法を紹介するのはどうなのかなー。

ハリセンボンが皮むいて売られてるの初めて見たときはそれなりにショックでしたよ。



SAYさんへ

やっぱり皆も、そうなの?

今までは「おいしそう」の対象ではなかったハリセンボンやツバメウオもおいしそうの部類に入れられていくことにちょっと罪悪感を感じていたのですが。

そんなもんなのかな。
返信する
誰のせぃ? (まっこう小)
2006-02-21 13:41:35
gangazeさん・・・



>・・・部類に入れられていくことにちょっと罪悪感を感じていたのですが・・・



こんな私に誰ぇがしたぁ~(泣)

あぁなぁたぁよ~!



ところで、ゆうゆさんが三線を始めたようです。たのしみですね!



ほにゃほにゃ
返信する
動機は (SAY)
2006-02-21 13:42:04
「ケーキがおいしかった」からケーキ職人になったり、「ラーメンが好き」だからラーメン屋を開業したりするのは不純じゃないですもんね。

だから、おいしい魚が好きだから「ダイバー」になっても・・・あ、これはへんか?!

冗談はさておき、海で見た魚にどういう理由であれ興味をもってくれればいいんじゃないかな。それによって、「ああ、これは乱獲したのでいなくなったんだな」とか、「この魚はいつもいたのに、今年は見れないなんて異常気象なのか」とか、いろいろ考えるヒントが増えてプラスになると信じてます。ハイ(きっぱり)!
返信する
まっこう小さんへ (gangaze)
2006-02-21 13:53:57
私はゆうゆさんのブログをブックマークしてたのですが、間違えて特定のページ(桜)を入れちゃってたんです。それで、何度見ても更新されてない、と勘違いしてて。昨日初めてランキングから入ったら、ずーっと更新されてるじゃないですか。びっくりしました。もちろんすぐに間違いは直したのですが、その間ずっと見逃してたんです。



返信する
SAYさんへ (gangaze)
2006-02-21 14:00:15
「おいしそう」と「かわいい」の境目は何でしょうね。

アジやカマスは「おいしそう」ですが、ミナミハコフグ幼魚やカクレクマノミは「かわいい」です。

微妙なのはコブシメとハリセンボンかなー。
返信する