真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

乾燥もずく

2007-05-20 | 沖縄のお土産
本土では、ちょっと前までは、もずくといえば三杯酢でしたが、最近は市販の「もずくスープ」をみかけるようになりました。自分で作ってみたいけど、スーパーで売ってるのは、既に酢で味付けされたものしかないので、味付けされてないものを、お土産で買ってきてほしいとリクエストされました。

塩漬けもずくや、冷凍もずくもありますが、持って帰るのに便利なのが乾燥もずくです。
水で数分もどして、スープや味噌汁などの具に使います。
簡単でおいしいですよ。お土産にお勧めです。



これは、たまねぎとナスともどした乾燥もずくの味噌汁です。
このヌルっとした食感が、スープや味噌汁に合いますね。




↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓もずくスープ、おいしいね~。




最新の画像もっと見る