真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

りんけんバンド

2006-04-06 | 沖縄の音楽
沖縄の音楽といえば、このグループを抜いては語れませんよね。
北谷美浜のカラハーイというライブハウスで彼らのステージを見ることができます。
ボーカルの上原知子さんの歌唱力のすごさと声の美しさには魅了されますよ。

沖縄島唄読本によると、りんけんバンドの「ありがとう」は80年代にオリオンビールのCMソングに使われ、幼稚園を中心に大ブレイクしたそうです。その頃に幼年期を過ごした人は全員「ありがとうダンス」が踊れる、と書いてあります。ぜひ見てみたいです、ありがとうダンス。どなたか踊れますか?




ライブの後、店頭でCDを即売するのですが、購入したCDにその場でメンバー全員がサインしてくれます。


↓ランキング投票お願いします。



NIKKIさんの三線親子セッション、感動しました。
ぜひぜひ、見てください。「安里屋ユンタ」です。4歳の息子さんがメチャかわいい~。



↓りんけんの父、照屋林助の沖縄よろず漫談 平成ワタブーショー
沖縄よろず漫芸 平成ワタブーショー~沖縄チャンプラリズムの神髄2



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル (あつし)
2006-04-06 09:33:47
沖縄に興味を持つようになった近年まで、このバンドを知りませんでした。しかし、バンドというから、せいぜい3、4人のグループかと思ったら、写真を見ると人数が多いですね。かなり広いライブハウスじゃないと入りきらないような。
返信する
いいな~! (sperry)
2006-04-06 09:58:20
去年の琉球フェスで

生りんけんバンドを聴いて、

ほんといいなぁ~って思ってました。

でもなかなかCDとかはなくって・・

どれもオススメだとは思いますが、

なかでもどれが一番いいですか?
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-04-06 10:26:37
私も最近まで「聞いたことはある」ぐらいしか知らなかったんです。

沖縄で大ブレイクしたという「ありがとう」も、知りませんでした。

洋楽器あり、琉球楽器あり、エイサーありなので、メンバーが多くなるんでしょうね。狭い舞台上をめいっぱい動き回ってパワフルで、見ていて気持ちいいです。
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-04-06 10:31:09
サインしてもらったから言うわけじゃないですが、このCD「りんけんバンド チンダミ」がベストアルバムになっていて、一番お勧めです。

ちなみに、チンダミとは調弦のことです。
返信する
沖縄だ~ (桜小路)
2006-04-06 12:14:16
gangazeさん、こんにちは!

沖縄って感じる衣装ですね、バンド名は初めて知りました

旅先の現地CDや本を買うと時があります。

アジアで買った本、ジャニーズがたくさん載ってました。

オークションに出せば売れるかも??

あ、話…またズレちゃいました



もう沖縄は暑いですか??
返信する
Unknown (sucre)
2006-04-06 14:33:48
りんけんばんど・・今はいったい何人でしょうか?

♪あり、あり、ありがとう~♪ですよね?

昔よく歌ってました(笑)

もうクーラーつけてますか?

沖縄ではエアコンじゃなくてクーラーなんですよね・・
返信する
あり あり あっりがっとう (NIKKI)
2006-04-06 14:35:30
工工合○工工合○工老四尺上



いきなりですが、タイトル部分の工工四です(笑)

お久しぶりです。僕もりんけんバンド好きですよ~

「ありがとう」は、三線で弾くととても楽しいのでよく練習してます。かなり手ごわいですけどね~(笑)



ついでにイントロ(唱持)は 上尺工上尺尺工工(くり返し)



跳ねてくださいね。尺は全部遠い尺です。おおぅ指攣る~(笑)



以上、照屋林賢の三線の練習用CDで覚えたのを、ちょっと紹介しました^^

ご存知でしたらごめんなさいね!



sperryさん、今年も琉球フェス楽しみですね
返信する
え? (sperry)
2006-04-06 15:39:29
そんなCDあるの??>NIKKIさん

どこに売ってるのかな~?



そうそう、今年は10/15っぽいですね、琉フェス。



gangazeさん、そのCDチェックしてみまーす。

あり あり あっりがっとう !
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-04-06 17:17:19
こんにちは~。

桜小路さん、引越し準備、進んでますか?

今は、日中の気温で20度ちょっと超えてるくらいでしょうか。海開きはしましたけど、まだ泳ぐには冷たいです。
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-04-06 17:38:00
えっとー、7人かな。あ、CD見たら8人でした。

sucreさん、もしかして、ありがとうダンス踊れるんじゃないですか?



そうそう。クーラーなんですよね。暖房機能がないんです。

まだつけてないですけど。私は暑いのが好きなので。

暑いのが好きで沖縄に来たようなものなので、クーラーなんかつけるのもったいなくて、夏でもあまりつけないです。せっかくこんなに暑いのに~、って思います。

返信する