いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

なぬかんずし

2014-01-08 22:17:20 | 
昨日は七草粥を作らなかったが、
職場で今日でもいいんじゃないて言われて
晩御飯に作ってみた。

私が子供の頃は、七草粥でなく
「七草ずし」
なぬかんずしと言いていた。

七草やニンジンなんか入れて、お餅を入れてお醤油味だった。

「ななとこ」と呼ばれる、
こちら特有の「七歳の子供の祝い」をして、近所の親戚の
家の「なぬかんずし」を少しずつお椀に入れてもらって
家でそれを食べる風習があった。
みんなにお祝いをしてもらっていたのだろう。
私も兄弟従弟たちもみんなそうやってお祝いしてもらった。

我が子時はこちらにいなく転勤族だったから、七五三でお祝いをしたが、
今自分が年取って、田舎に住んで思うが
両親や元ダンナの親もためにも
「ななとこ」とすればよかったと後悔している。

といううことで、
「なぬかんずし」をおいしく食べた。



最新の画像もっと見る