いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

6年前

2017-03-12 18:28:17 | その他
昨日は午後から休みだった。
空は青く真っ直ぐな飛行機雲に思わず
写真を撮った。

日本全国みんな空を見てるかな。
6年前を思いながら空を見ていた。

6年間は長いのか短いのか。
テレビで色々な特集をやっていた。
今までは涙が出てきて見られない場面もあった。6年間、仕事中に職場で放送が流れた。
「東北、関東地方に身内がいる方は事務所まで」と。テレビがついていて津波で家が流されている映像が目にはいり、何がおきてるか理解できなかった。
関東にいる娘に連絡が取れずに数時間してから
友達の家に泊めてもらうために歩いている、とのことだった。
6年たったんだ。
娘も大学卒業して会社に勤務して4年たつ所だ。

息子は大学院の卒業式が予定通りに行われたが
大変な時に卒業して、半年後に仙台に転勤だった。

昨日はきちんとテレビの映像をみた。
本当に、怖かったことでしょう。恐ろしい映像を見ていて、改めて亡くなられたり被災された方々のことを思った。

辛いことを思い出したくない方や、辛かったことだからこそ後世に残しておきたいという方。
それぞれの一日だったでしょうね。

私も自分にできることを頑張って生きていこうと思った。

最新の画像もっと見る