いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

年金支給

2017-04-20 18:15:38 | その他
昨日午後から、社会保険事務所に行きました。

2月の頃に手続きの書類が送られきてそのままだったので記入してみて分からないとこがあったので行ったのです。

平日だったから待ち時間は短かったのですが、
結婚した当初の2年間が免除になってると言われて、3号になってるはずで、以前、社会保険事務所で問題があった頃にキチンと手続きは済ませていました。

その時(結婚した時の)の戸籍を取ってきてほしいといわれ、さすがに
そんな離婚してるのにわざわざ行きたくない旨を話すと、事務所の方でやりますとのことでした。
こちらはキチンとしてるつもりで行ったのに
本当に調べてもらわないとこんな事もあるんだと思いました。

そして年金支給額の見積もりをしてもらいましたが、思っているよりも少ないです。

今現在働いているので、厚生年金を給料から引かれていますが、60歳でもう払わなくていいのかと思ったら、70歳までは厚生年金は払えるんですって。

私としてはもらって払わなくて良かったら少しプラスになるかと思ってたけど、そんな事はないのです。

65歳からが全額年金支給になるのですが、
わずかな金額でいったいいつまで働くのだろうとかなり落ち込んでしまいました。

家賃が無ければ生活出来るだろうけど、現実的に大変そうです。
まあ、
先の事だからその時に考えればいいかと開き直りました。

歳をとるのはあまり嬉しくないけど、
一つだけ嬉しい事があります。

映画がシニア料金になり曜日を気にしないで
安く観られる事です。

まだまだ元気に頑張らなければと改めて思ってたます。

後一月ちょっとの50代です😬✨

最新の画像もっと見る