いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

皆既日食だった~

2009-07-22 22:18:29 | Weblog
今日は日本で46年ぶりに皆既日食ガ見られという話題で数日前から、私の周りでも盛り上げてました。
しかし、朝は雨が降って10時前にはやんでたけど、太陽は見れませんでした。
でもしばらくは、あたりが夕方のように暗くなりました。
今そうなんだねと、空を見上げました。
午後からは嘘のようにいい天気でした。
でも帰宅して母に聞くと、雲の切れ間から太陽が見えたらしく、テレビで鏡に映してみたらいいて聞いてやってみたら、三日月の薄い太陽が見えたそうです。
職場から、5キロも離れてないのに、ラッキーな母でした。78歳だから次回26年後は見れないからて、喜んでました。
テレビで見たのですが、2キロも離れていない公園とかで見れたようでニュースでやってました。
それから、TVでは、インドや船の上からの映像がでていました。
素晴らしかったです。あんまりそこまて興味はなかったけど、あんなに綺麗なものなら一度この目でみたい、26年後は是非みたいと思いました。
それまで元気で長生きしたいです。
今の母の年齢になります。

最新の画像もっと見る