いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

柚子を取る

2016-12-14 22:39:17 | 


一昨日仕事が半日で実家に顔を出したら、
柚子を取る事になる。

木が大きくなり過ぎて手が届かないから棒に刃物を付け、いわゆるナンチャッテ高枝バサミで
柚子をちぎりました。

かなりたくさん取れました。
ご近所や友達に配り、その夜は一人鍋でゆずぼん酢で美味しかった。

いつも作るマーマレード風のジャムを簡単に作りました。


今日はお休みで、レモン酢の真似てクックパッドで検索したら、ゆず酢がありサワードリンク用に作ってみました。


今日持っていった友達は毎年、ゆず味噌を作ってくれます。楽しみだ。

という事でゆずがことしも豊作でした。

まだ木の上の方にたくさんなってるから、
暖かい日があったら取ろうかなて思ってます。





最新の画像もっと見る