漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

奥日光

2012-05-22 18:30:39 | 外遊び

今日は平日休み。

久しぶりに鳥見がしたい、でも漕ぐのも久しぶりなのでどっちもしたいと思い、奥日光中禅寺湖

に行って来ました。

山上の湖の夜明け前の景色が見たい!と思い午前2時頃家を出ました。

いろは坂を登り始めるとすぐ、道の真ん中に何かいます。でかいのがいっぱいいます。道を塞いで

ます。シカの群れでした。カメラを出そうとしたら逃げちゃいました。その後も何度も見かけましたよ、シカ。

Okunikko1

まだ暗いうちにボートハウスに到着しました。鳥がたくさん鳴いてます。いい感じ!

Okunikko2

でも、ほとんど聞き分けられません。。。勉強不足。でも、かなり癒されました。

Okunikko3

予報は曇りでしたが6時頃には少し晴れ間が見えるようになりました。

でも4℃しかありません。寒くてタオルを首に巻きました。

Okunikko4_2

ベタ凪で鏡のような湖面。サイコーのロケーションです。今日のフネはまだ2回しか漕いでいない

パーセプションのJAVAです。FUNよりは直進性あるでしょう。

旧日光プリンスホテル&船着場

Okunikko5

ツツジや

Okunikko6

サクラが咲いてました。

Okunikko7_2

男体山の上にはレンズ形に凹んだ雲がかかってました。

Okunikko8

千手ヶ浜で上陸。

Okunikko9

鳥見開始です。

するとさっそく鳥が寄ってきてくれました。

ゴジュウカラ

Okunikko11

ヒガラ

Okunikko12

コサメビタキ

Okunikko13

そして今日一番見たかった、キビタキ

Okunikko14_2

千手ヶ浜は天国です!じっとしてると鳥が寄ってきてくれるんです!

今日はカヤックで来たので、持ってきたのは防水バッグにギリギリ入る200mm。

でも200mmでこれだけ撮れれば充分です。満足です。サイコーです。

9時を過ぎると急に暗くなって来ました。

Okunikkolast

帰りは波もうねりもでかくなってつらかったッス。

                         

今日出た野鳥:コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリ、コゲラ、アオゲラ、センダイムシクイ、ニュウナイスズメ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、メジロ、ヒヨドリ、トビ、アオサギ、キンクロハジロ、オシドリ、カルガモ、カワウ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、キジバト、イワツバメ、ツツドリ、ウグイス以上28種。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥見パラダイスいいな~! (かつもる)
2012-05-22 19:44:44
フネ+鳥見に加えこのロケーション!最高じゃないすかっ!!

最高ランクの遊び方ですね!

欲言えばBBQやりたい...^^;

昨年低公害バス乗って千手ヶ浜行った際、ボートハウスからフネ乗って上陸するぞ!と密かに心に決めていました。

ニュウナイスズメ、ゴジュウカラ、キバシリは、この辺フツーにいますよね(^^♪

GWに戦場ヶ原行きましたが、人多かった...(@_@)
返信する
リバーカヤックで中禅寺湖、粋ですね~!! (ひさたけ)
2012-05-22 19:46:10
ロールなどのテクニックもあるから心配はないですね。
ミツバツツジやシャクナゲを見ながらの湖面散歩にも憧れますが、腰痛が悪化してそれどころではないです・・・涙。
200mmでこれだけの撮影、スバラシイですね~!!
キビタキ、きれいですね!!
返信する
めっさきれいっすねえ~ (w202)
2012-05-22 20:37:49
夏場に一回行ってみたいっす。

でも夜は怖そう><

キャンプなんかできんかな?
返信する
静かなのは、朝だけなんですよねぇ>~<。 (m@si)
2012-05-22 21:08:16
パドリング強化?!に行こうと思っていたところです!

・・・が、なかなか休めそうも。。。T~T)
返信する
こんばんは。 (ペックバロン)
2012-05-22 21:42:32
僕がやりたいのは、今回のがんさんのようなことです。
6月9日に瀬戸内海でデビューはお知らせした通りです。鳥の保護活動のために足を増やしたいものです!
返信する
かつもるさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-22 21:50:51
GW混んでましたか。。。今日の千手ヶ浜というか中禅寺湖は人っ子ひとりいませんでした。
オレの池って感じでした!
でもオオジシギオはいませんでした。。。
金谷ホテルの入り口にカヤックの艇庫がありました。TKCという会社でカヤック体験やってるそうです。
ツーリングカヤック借りて湖横断しますか!?
返信する
ひさたけさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-22 22:00:04
広い湖の真ん中で沈したら、ロール上がるかどうか不安です。今日も帰りは不安でした。
腰悪いんですか。それじゃ~カヤック厳禁ですね。お大事になさって下さいね。
去年ひさたけさんと漕いだ時、目の前にゴジュウカラ来てたのに50mmしかなくて悔しい思いをしたので、今日は忘れずに200mm積みました。
返信する
w202さん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-22 22:05:44
いいキャンプ場ありますよ!菖蒲ガ浜キャンプ場オススメです。
キャンプサイトが湖畔に面していてとってもキレイで気持ちいいキャンプ場です。
オートキャンプ場ではないので、荷物をリヤカーに積んで運ばなければならないのですが。。。それも含めてイイ感じです。
夜は怖いですよ!真夜中に湖から大きな水音が聞こえて来るんです。。。マスがジャンプする音が!
返信する
m@siさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-22 22:08:23
仕事忙しそうでなによりですが、たまには水辺に遊びに行きましょう!
って、このまえ釣りしてましたね!?
返信する
ペックバロンさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-22 22:12:22
デビューは瀬戸内海ですか!?
キレイな海なんでしょうね~。いいな~。
デビュー戦のレポートを首を長くして待ってます!
楽しんで来て下さい!
返信する

コメントを投稿