漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

渇水の男鹿川20130514

2013-05-14 20:47:24 | フネ

一昨日、籠岩の最期を看取った私は抜け殻のようになってしまいました。

今日は夜勤なので日中使えるのですが、ゆっくり起きて暗い目をして洗濯物を干していました。
でもベランダに出るとなんとお天道様の眩しいことか!

やっぱり川に行かなくちゃ!

天気は気分を変えてくれるんですね。
でも独りなのは変わらないので、どうしようか考えたところ、そうだ!渇水の男鹿川下ってみようと思い立ちました。

独鈷沢-10cmを下回ったら行かないのがお決まりになっていますが、本当に漕げないのか確認してみよう!
飛び込み台から公園までの最後の約2km、徒歩回送でゆっくり下ってきました。

結論から言うと-15cmでもなんとか下れました。
瀬らしい瀬はほとんどなく、浅い場所が多くなりますが、それでも一度もフネを下りずに漕げました。
これなら入山沢合流点からも行けるな、たぶん。

元々このコースは、景色と水の美しさを愛でるコースだと思うので、水が少なくても美しさは変わらず充分楽しめました。
O01

O02_2

O03

O04

O05

O06

O07

O08

O09

釣り師のお兄さんたちがいましたが、一声掛けて通してもらいました。ありがとう。
これだけ青い淵なら尺オーバーのヤマメがいるね!

O10

ちなみに今日のスタート地点の飛び込み台にも釣り師いましたが、釣れてませんでした。
O12

魚はいますよ。
尺オーバーのレインボーとか、
O13

僕の目の前を泳ぐイワナとか。
O14

でも見える魚は釣れないんですね。
そんな時は冷たい水でクールダウンして、冷やし中華でも食いましょう。
O15

今日はゆっくり下れたので鳥見する余裕がありました(ノ^^)ノ

                          

今日出た野鳥:オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ、サンショウクイ、ツツドリ、ジュウイチ、アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、ゴジュウカラ、メジロ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワガラス、ウグイス、カワラヒワ、スズメ、カルガモ、オシドリ、トビ、ヒヨドリ、キジバト、コアジサシ、ハシボソガラス、カケス、ツバメ以上29種。

川の両岸の森からオオルリとキビタキの囀りが、スタートからゴールまでずっと聞こえていました。癒されました。
夜勤頑張って来ます。










































最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず綺麗だな~!思い立って行けてしまえる... (OWL)
2013-05-14 21:02:47
しばらく行ってないんで行きたいな~!しかし岩魚とか写真に写しちゃうって凄いな~(^^;;
返信する
OWLさん、こんばんは。 (がん103)
2013-05-14 22:58:40
魚がコンパクトデジカメで普通に写っちゃうってスゴイですよね!
この川だと一眼レフに望遠レンズ付けなくても、目の前で写せちゃうんです!
ビックリです。
またご一緒したいです。
今度は潜っちゃいましょう!
返信する
男鹿川も下ってみたいです。 (はまち)
2013-05-15 09:22:43
カヤック買う程の予算は無いので、ダッキーでもと思ったりしてるのですがなかなか。
色々と玩具買ってしまう自分が悪いのですけど・・・

15ftカナディアンで下れる限界は、鬼怒川の籠岩下流からですね。
籠岩もやってやれない事もないですが、無理してまではと思ってチャレンジして無いです。

船貯金は30万円目指してます。アクアミューズ141セーリングカヌーが欲しくて。
これを中古にして、ダッキーとかも考えてますが、世の中そうそう上手く行かないですね。





返信する
夜勤、お疲れ様です、ご苦労様です。 (こまっちゃん)
2013-05-15 09:41:47
男鹿川ですか~、再チャレンジしなければならない川ですね(爆)
これだけ水量が少なくても、水が綺麗ですね。
また機会がありましたら、連れてって~。
返信する
おひさしぶりです。ごまです。 (ごまきち)
2013-05-15 19:36:59
男鹿川は2-3回釣りに行きましたがボーズ。
やっぱりいるんですね~
川の綺麗さは良く知っているつもりです。
遠いのでチャンスは限られそうですが、いつかご一緒させてください!
返信する
はまちさん、こんばんは。 (がん103)
2013-05-15 23:00:20
ブルジョアな趣味をいくつもお持ちで羨ましい限りです!
男鹿川は癒しの川なので、もう少し水が増えればカナディアンでも行けますよ!
お誘いしますね。
返信する
こまっちゃんさん、こんばんは。 (がん103)
2013-05-15 23:06:03
昨日今日と2日続けて男鹿川漕いできました。
独古沢ー0.16でもこの前のコース普通に下れました。
また行きましょうね!
返信する
ごまきちさん、釣りで行ったんですか。 (がん103)
2013-05-15 23:11:33
ここで釣れてる人見たことありません。
渇水期でも下れることが分かったので、お誘いできるチャンスが増えました。
今年中にご一緒しましょうね!
返信する
ホントにキレイな川ですね。 (masa)
2013-05-17 08:52:18
この時期にこんなに水が澄んでいるとは…。

返信する
masaさん、こんちは。 (がん103)
2013-05-17 11:07:42
ボクはこの川の水を見てるだけで幸せな気分になります。
今度は子供を連れて泳いだり潜ったり飛び込んだりして遊ぼうと思ってます。
BBQでも計画しますか!?
返信する

コメントを投稿