漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

那珂川散策

2011-12-22 14:08:42 | 

どこかにいいスポットないかな~と那珂川(新那珂橋~下野大橋)をぶらついてきました。

谷浅見ウェーブは復活せず、南部漁協小屋下の堰堤崩れの瀬は小さくなり、遊べる場所は

どこにもありませんでした。。。むかしはよかったな~。。。

なんて言ってても始まらないので、今度は上流部を探してきます!

でも、烏山大橋を歩いていたらヤマセミの声が!

Yamasemi1

Yamasemi2

Yamasemi3_2


私はAFのレンズは200ミリしか持っていないので、これが限界でした。最低あと100ミリ

欲しいですね。30分ねばりましたが飛んでくれませんでした。

やっぱ栃木にはヤマセミいっぱいいますね。散歩のおじさんと一緒に眺めて来ました。

補遺ひとつ。

tun_nokoさん情報によると、鬼怒川のコスモスホール、流れが復活したそうです!

でも、エディーがなくて入れない。。。残念。。。

栃木のパドラーのみなさん、スポット情報持ち寄りましょう!探しましょう!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセミ、いいねえー。 (こまっちゃん)
2011-12-22 15:55:37
ヤマセミ、いいねえー。
返信する
鬼怒川のコスモスホールって、どのあたりですか? (はにゃ)
2011-12-22 21:11:01
鬼怒川のコスモスホールって、どのあたりですか?
返信する
こんちは。 (tun_noko)
2011-12-22 22:49:49
コスモスは毎年見に行ってるケド復活しませんね~。
僕が勝手に思っている事ですが。
昔に比べて流れが若干右岸寄りになって岩盤の美味しい所から少し外れ、ドロップ
が少し足りないのと、下流側の川岸が広くなったせいで水位が低くなり巻きが弱く
右岸側にエントリー出来るエディが無くなった事がいつまでも復活しない原因と
思ってます!
下流側の水位が高くなるような事があれば復活すると思ってるのですが。

”ユンボでチョイチョイと流れ変えていいyo!”

って誰か言ってくれるならやりたい位っす。
返信する
こまっちゃんさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-22 23:33:18
ヤマセミいいですよねー。
水中に飛び込むところを撮りたかったんですが待ちきれませんでした。
返信する
はにゃさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-22 23:57:50
コスモスホールは宇都宮市宝積寺の鬼怒グリーンパーク脇にあります。ありました。
以前はたくさんのパドラーでにぎわっていたのが懐かしいです。
返信する
tun_nokoさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-23 00:02:40
コメントありがとうございます。
ユンボ動かせるんですか?
ムモと谷浅見もチョイチョイとお願いします!
返信する
ヤマセミ、200mmでこれだけ撮れたのなら、それはす... (C・HARLOCK)
2011-12-23 12:57:39
うらやましい!!
返信する
C・HARLOCKさん、こんにちは。 (がん103)
2011-12-23 18:02:14
そうですね、ラッキーでした!
橋の欄干から撮ったんですが、数十メートル先のヤマセミから私がはっきり見えていたはずなのに全く逃げようとしませんでした。
場所が場所だけに人慣れしてるんでしょうか?
今度は望遠鏡持ってってみようかな。
返信する
ヤマちゃん、やりましたね! (かつもる)
2011-12-23 23:31:00
ホント、栃木はヤマセミ天国ですね!

いまだに恩恵に預かってませんが...

今度このルート教えて下さい(^^♪
返信する
かつもるさん、こんばんは。 (がん103)
2011-12-24 00:20:21
このヤマちゃんはいいかも知れません!
橋の上で、あちこち動き回って撮影しても全く気にしないヤマちゃんでした。
ここは那須烏山市(旧烏山町)の真ん中を流れる那珂川の烏山大橋です。
左岸下流側の木に止まってました。
この木の真下が瀞場で、狩りにいい場所みたいです。
もうちょっと待ったらダイブが見られたかも。
返信する

コメントを投稿