漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

今日はお休み。。。

2012-05-09 13:25:02 | その他

今日は休みですが、一緒に漕いでくれるヒトが見つからなかったので、フネ遊びはなしです。

とりあえず鳥を見に、ご近所蛇尾川へ。

この前の増水もすっかりおさまっていました。

Sabigawa1

上流の工事が止まっているのか、今日の蛇尾川はとってもキレイ。

Sabigawa2

これは決して青かぶりしているわけではなく、ホントに青いんです!

実際に見たらもっとキレイなんです!

これでもっと水量があれば最高の練習場所になるんだけどな~。

今日はノビタキが入ってました。ここで見るのは2年ぶりです。

                         

次はちょこっと足を伸ばして那珂川町へ。

前から気になっていた八幡塚古墳を見に行こう!

吉野工業所手前に古墳を示す小さな案内板があり、そこを曲がると田んぼ道。

突き当りにありました。

Hachiman1

小さいけどキレイな前方後方墳です。

Hachiman2

那須地区では、旧湯津上村の上下侍塚古墳(前方後方墳)がメジャーですが、この辺りには

八幡塚古墳のような小規模な古墳がたくさんあります。

このすぐ東側には那珂川が流れていて、当時は林もなく直接那珂川が見下ろせたのでしょう。

権力者の墓ですね。

ちなみにこの古墳の先には若鮎の瀬があります。

さらに対岸には馬頭の川崎古墳(前方後円墳)があります。4年前、川崎古墳の前方部石室調査

があり、その時の現地説明会で後円部石室を見学し、巨石の存在感に感動したのを覚えています。

と、古墳を見終えて我に返ると、もうそこは那珂川。

Manutetsu1

若鮎の瀬の最下段に見える横一線の白波は!?

マムテツウェーブ復活!?

Mamutetsu2

いや、まだですね~。もうちょっと水量あるとホントに復活してくれるでしょうか。

ここも要継続調査です。

                         

今日出た野鳥:ノビタキ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、アマサギ、ゴイサギ、カルガモ、カワウ、イカルチドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ、ヒバリ、ウグイス、カワラヒワ、シジュウカラ、キジバト、オオヨシキリ、トビ、ノスリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ツバメ、キジ以上27種(+カゴ抜け:ガビチョウ)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人なら静水練習でもしませう。 (よういち)
2012-05-09 14:44:59
そんなことやつている私はマニアック?
返信する
よういちさん、こんにちは。 (がん103)
2012-05-09 15:10:45
そうですね~、その通りです!!
静水練習すればちょっとは上達するでしょうに、なぜか独りだと漕ぐ気になれません。
でも、次の休みは独りでも漕ぎます!
よういちさんを思い浮かべて!
返信する
蛇尾川ってなんで水量が少ないのですかね? (はまち)
2012-05-09 16:24:06
東北道付近はぜんぜん水無いですし。
不思議な川です。

那珂川も昔より水量が減ったような気がします。
30年前はもっと有ったような?
子供だったから、水量が有るように思えただけかもですが・・・
返信する
一度コメントをしたのですが消えていました。(・・? (ペックバロン)
2012-05-09 18:03:06
古墳のお話は良いですね。守っていかなければなりませんね。
ノゴマですか。北海道に渡ってくると夏を感じていました。道路を横切る際に低く飛ぶので何度も車とぶつかりそうになりました。
WWFの外来種の記事を読んでいたら、ガビチョウは2種類いるのですね。驚きました!
また、その記事に奄美大島の川に泳ぐ錦鯉を見て「こんなところにまで!」と重ねて驚きました。
我が家の周りには、ヌートリアが沢山泳いでいます。カヌーやカヤックで漕いでいたらぶつかると思います(>_<)
返信する
はまちさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-09 20:52:29
蛇尾川は伏流水といって、いったん流れが地下に潜って、大田原に入った辺りからまた地表に出てきます。
水があるのは大雨の後くらいです。
ホントにどの川も水減りましたよね。
昔はどこにでも深い淵があって、カッパがいたんですよね。
返信する
ペックバロンさん、ノゴマじゃなくてノビタキです。 (がん103)
2012-05-09 20:57:29
ノゴマは本州にはいませんよね!
そちらはヌートリアですか?
そんなのいたら漕ぎたくなくなっちゃいますね!
郷土の歴史を知れば知るほど、地元に愛着が湧いてきます。
返信する
お誘いありがとうございます。 (イチ)
2012-05-09 23:22:45
が、日曜を除く午前は全部仕事なんです。
なので、漕ぎに行けません。
 
夏までは無理ですかね~
落ち着いたら連絡します。一緒に漕ぎに行きましょう!!
返信する
イチさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-10 00:55:21
さみしーけど、私泣かない!
連絡待ってるわ!!
返信する
水曜日なのに横浜方面にいました。 (m@si)
2012-05-11 20:02:08
なかなか休みがとれないっすT。T)
企画倒ればかり?!ですみません。。。 また遊んでください^∀^ノ゛

上流工事部では、発電機が水没したみたいですよ!
返信する
m@siさん、こんばんは。 (がん103)
2012-05-11 21:20:54
忙しくて大変ですね~、でもなによりですね!
水曜休める時は連絡くださいね!
返信する

コメントを投稿