漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

復活のAW100

2014-07-19 00:02:48 | フネ

ひと月ほど前に、川遊びで使っていた防水デジカメNikon AW100が川遊び中に壊れてしまいました。
レンズユニット内に水滴が入り、液晶も内側から曇り、あーだこーだいじっているうちに電源も入らなくなってしまいました。


Nk1

その後の川遊びにはKodak playsportという以前使っていたカメラを引っ張り出して使っていたのですが、古いだけあって写りが良くありません。

写ればいいや、なんて思っていたのですが、人間少しでもいいモノを経験してしまうと後には戻れなくなってしまうのですね。

playsportの写りにガマンできなくなったわたくしは、夜な夜な各メーカーの新機種の性能と値段を見比べて、「うーん、こっちの方が広角だけどあっちの方がレンズ明るいな~」と楽しく悩んでおりました。

そして昨夜も飽きずにレビューやクチコミを見ていると、液晶の曇りを解決したというページが目に留まりました。


そこには、お菓子の袋によく入っているシリカゲルを液晶部にセロテープで貼る、と書いてありました。

そんなことで液晶内部の曇りまで取れるのか?と半信半疑でしたが、やってみました。

さっきまで食っていたお菓子に入っていた乾燥シート2枚を、バッテリーを取り外したスペースに突っ込みます。

すっぽり入るジャストサイズでした。

Nk2


パッキンを締めて1時間ほど待つと、「あれ?なんか曇りの面積が小さくなったような?」感じになりました。

そのまま一晩放置し、翌朝見てみると、「スゲー!!曇り取れたー!!!」

液晶だけでなく、レンズ内側の分厚い曇りもきれいさっぱり無くなっていました。

そして、恐る恐る電源を入れてみると、


Nk3

「復活キタ━━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━━!!!!」

もう、ヘルメットにくっつけてひっくり返ったりしません。ポケットに入れて大事に使います。

でもいつまでもつかな~。

ニコンのピックアップサービスに出すと一律1万8百円で修理・パッキン交換してくれるみたいだけど、あと数千円出せばフジフイルムかリコーの新品変えちゃう値段だよな~。

結局、夜な夜な迷って辿り着いたTG-850かAW120のどっちか買うことになりそうだけど、もうちょっと値段がこなれるまでこいつにもってほしいな~。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーカーに出すと、そっくり入れ替えになります。 (Nはし)
2014-07-19 00:57:48
私の場合はLUMIXでしたが、ほぼ丸ごと交換
することになるので、同じような値段になりましたよ。
入れ替えたあとまた調子が悪くなり、買い替えた次第です。
今回の買い替えでは水没も対象とする5年保証をつけました。
4千円ぐらいでした。
カヤックシーンで使用すると持ちませんね。
返信する
N橋さん、確かNikonのAW120でしたよね。 (がん103)
2014-07-19 08:23:51
AW100から適性進化してて良いですね♪
もう少し安くなったら買いたいです。
でも壊れた時の事を考えると、修理代+αで買えるXP70かWG-20辺りでがまんすべきか迷います。
返信する
こんなアイデアがあるんですね~(^-^) (masa)
2014-07-19 10:22:21
ビックリです。

ウチもPlay sport使っていますが静止画は苦手ですよね。
動画撮ってみようかなぁ。

返信する
masaさん、電源が入った時はボクもびっくりしました! (がん103)
2014-07-19 11:15:11
playsportはそろそろお蔵入りにして、オリンパスのTG-3なんていかがでしょうか?
欲しくても高くて買えないのでmasaさん買ってボクに貸してください(*>∇<)ノ
返信する
使い方がハードなんでしょうね~(^^) (KICHI)
2014-07-19 14:58:20
僕は携行物保険入ってるのでいっそのこと水没で全損の方が良いかも。
故障修理はダメなんですよね~。
今まで使ったことないですが、頻繁に使うと詐欺を疑われて破損時の状況とか念入りに聞かれるらしいですが(^^;
返信する
KICHIさん、使い方というよりパッキンがへたれちゃ... (がん103)
2014-07-19 22:05:11
携行物保険てのがあるんですね。
川下り中でも大丈夫なんですかね?
今度保険のおばさんに聞いてみます(^o^)/
返信する

コメントを投稿