漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

ニュースポット?

2011-11-29 16:16:59 | フネ

今月20日に那珂川をダウンリバーした時、良さそうなポイントを見つけました。

その時の小口は1.15で、あまりバックウォッシュのないでっかいウェーブだったので、小口0.9

以下になったら見に行こうと思っていました。

今日はまだ0.94ですが、休みで時間があったのでぶらついて来ました。

Mrp1

Mrp2

今日はバックウォッシュもしっかりあって、良さそうじゃありませんか?

辺りを見渡すと、なにやら見覚えのある岩が。。。

Mrp3

この大岩、遥か大昔しに消滅したマープの瀬のところにあった岩ですよね。

ってことはここはマープの瀬の生まれ変わり?復活版?

スポット名つけちゃいます。

マープ2ndG

川の写真を撮ってたら、軽のおじちゃんがやってきて、「釣りですか?」と聞かれました。

Mrp4

いえいえ、ただの川好きですと答え、川の様子をおじちゃんに聞くと、やはり20年くらい前は、

あの大岩に流れが当たっていたとの事です。決定打です。マープに間違いありません。

Mrp5

右岸側はエディーになっているので、上手な人なら簡単に入れちゃうと思います。

おじちゃんの話しだと、この前の増水でここはかなり深くなったそうです。

どうです?遊んでみたくなったでしょ?

私一人じゃ恐いので、誰か一緒に遊んでください!!

ちなみに、若鮎のブルックウェーブも見ておきたかったのですが、幼稚園のお迎えの時間になって

しまったので、今日のところは許しておいてやりました。

橋の上からちらっと見た感じでは、横一線に白波が見えたので前回よりもいい感じでしたよ。

でもやはりエディーがほとんどないので、ブルックはもうちょっと水減ったほうが良さそうです。

那珂川はこれからが本番のようです!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ那珂川に新スポットですか、大いに興味あります! (いばさく)
2011-11-29 18:48:20
画像を観る限りだとちょっと荒れ気味のようですが、
水深が深ければ刺し系もいけるかな?

僕でよろしければお気軽にぜひお誘いください!
返信する
はい、遊びましょう!! (イチ)
2011-11-29 19:04:30
ここは大桶運動公園の南側の瀬ですよね?

夏に見に行ったのですが、だだの瀬だったのでダメだと思って
あきらめていましたが、水量下がるといい感じじゃないですか!?

カエルのブログに若鮎の瀬がでていますが、いい感じでした。
偵察しましょう!!
返信する
スポットにも興味がありますが、 (花鳥)
2011-11-29 20:40:34
マープに興味シンシンです。
目指せ増毛!
返信する
いばさくさん、こんばんは。 (がん103)
2011-11-29 23:04:28
これは荒れ気味なんですね?
そういうのが全く分からないので色々教えて頂きたいです。
これからよろしくお願いします。
返信する
イチさん、こんばんは。 (がん103)
2011-11-29 23:11:40
そーです、大桶運動公園下の瀬です。
もーちょっと水減ったほうがいいのではと思います。
2月の平均0.8前後になったらいいんじゃないかな~。
来月行きましょう!
返信する
花鳥さん、こんばんは。 (がん103)
2011-11-29 23:40:53
そうですか、やっぱり気になりましたか、マープ。
あれは今からちょうど20年前のことです。
一緒に川くだりしていた友人が、後にマープと名づけられることとなるその瀬の途中で沈脱してしまいました。
大岩の下はエディーになっていたので、そこで友人を待ちましたがなかなか水面に顔を出しません。
一同騒然となり漕ぎ寄ると、彼は瀬にもまれてヘルメットが取れてしまっていました。
いっそうやばい状態か?と彼のPFDを引き上げると、彼は別人に変わっていました。
見覚えのない顔になっていたのです。
でも、誰も何も言いませんでした。
皆黙って受け入れたのです。
しかし、彼と一緒に漕いだのはそれが最後になってしまいました。
後にここを通るたびに彼の事を思い出し、誰からともなく、「マープの瀬」と名づけられるようになったのです。
自戒の念を込めて。
なくなってしまったら、乗せるのではなく、増やすんだ!と一同胸に刻みました。
これが、おおよそ花鳥さんが予想していた通りのいきさつです。
花鳥さん、マープ2ndGで一緒に遊んでください!

返信する

コメントを投稿