漂えど沈まず

川遊びやその他もろもろ がん103記す

復活のAW100

2014-07-19 00:02:48 | フネ

ひと月ほど前に、川遊びで使っていた防水デジカメNikon AW100が川遊び中に壊れてしまいました。
レンズユニット内に水滴が入り、液晶も内側から曇り、あーだこーだいじっているうちに電源も入らなくなってしまいました。


Nk1

その後の川遊びにはKodak playsportという以前使っていたカメラを引っ張り出して使っていたのですが、古いだけあって写りが良くありません。

写ればいいや、なんて思っていたのですが、人間少しでもいいモノを経験してしまうと後には戻れなくなってしまうのですね。

playsportの写りにガマンできなくなったわたくしは、夜な夜な各メーカーの新機種の性能と値段を見比べて、「うーん、こっちの方が広角だけどあっちの方がレンズ明るいな~」と楽しく悩んでおりました。

そして昨夜も飽きずにレビューやクチコミを見ていると、液晶の曇りを解決したというページが目に留まりました。


そこには、お菓子の袋によく入っているシリカゲルを液晶部にセロテープで貼る、と書いてありました。

そんなことで液晶内部の曇りまで取れるのか?と半信半疑でしたが、やってみました。

さっきまで食っていたお菓子に入っていた乾燥シート2枚を、バッテリーを取り外したスペースに突っ込みます。

すっぽり入るジャストサイズでした。

Nk2


パッキンを締めて1時間ほど待つと、「あれ?なんか曇りの面積が小さくなったような?」感じになりました。

そのまま一晩放置し、翌朝見てみると、「スゲー!!曇り取れたー!!!」

液晶だけでなく、レンズ内側の分厚い曇りもきれいさっぱり無くなっていました。

そして、恐る恐る電源を入れてみると、


Nk3

「復活キタ━━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━━!!!!」

もう、ヘルメットにくっつけてひっくり返ったりしません。ポケットに入れて大事に使います。

でもいつまでもつかな~。

ニコンのピックアップサービスに出すと一律1万8百円で修理・パッキン交換してくれるみたいだけど、あと数千円出せばフジフイルムかリコーの新品変えちゃう値段だよな~。

結局、夜な夜な迷って辿り着いたTG-850かAW120のどっちか買うことになりそうだけど、もうちょっと値段がこなれるまでこいつにもってほしいな~。