Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

bianco

2007-02-18 | がんのひとりごと
ビアンンコ
「白い」

シクラメンがつぼみをつけた
雪のように真っ白なつぼみだ

この地で迎える2度目の冬
ある日、駅の改札口の前に出ていたお花屋さんで
目にした、赤いポインセチアとシクラメン
どちらにしようか迷いに迷った

クリスマスが過ぎても、シクラメンなら飾って置けるし
この白い花が海には似合う・・・

我が家にやってきたシクラメンは
冬のたびにその花を咲かせた

でも、一年前の冬
花はおろか、芽も何も出なくて
死んでしまった?と、半分諦めていた

それでも、植木担当のわんさんは
せっせと堅い株に水やりし
この冬、シクラメンは一年の眠りから目覚めた

「お、芽が出てきたよ」

「葉っぱが大きくなったよ」

ゆっくりと成長するシクラメン
そのシクラメンを見守る、わんさん

・・・そして、ついに「つぼみがついたよ」



何ごとも諦めてはいけない・・・
吸い込まれるような白い花に
励まされた気がする

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのシクラメンは (カスミ)
2007-02-18 23:46:27
かわいい濃ピンクのミニシクラメンがあったのですが、
花が枯れたとき、cobuに捨てられてしまいました。
一年草だと思っていたみたい。
かわいそうなことをしました。
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-18 23:57:43
カスどん
うちのシクラメンも、一瞬「捨てる?」
なんて話になった事もありました

たまたま観ていたテレビで
シクラメンの育て方みたいな番組をやっていて
株が堅ければ、大丈夫
押してぐにゅっとしていたら、ダメです
みたいな話を聞き、もしかしたら、、、と半信半疑で
今日を迎えました

育てるということは、容易な事ではないですね
一緒に買った柚子の木は
一昨年の夏、たくさんの実をつけたのに
全部病気になって、とうとう枯れてしまいました
こちらは、残念ながら捨ててしまいました・・・
返信する